entertainment

JimoTopics
−地元のメディアを深掘り!−
[ミヤテレスタジアム]

アスリートの卵からプロまで全力で応援!
ファンと同じ目線でスポーツの今をお届け

[オーレweb限定版]

ミヤテレスタジアム

(左から)
ミヤギテレビアナウンサー 外賀幸一さん
[ミヤテレスタジアム MC]

青木悠奈さん
[ミヤテレスタジアム 番組アシスタント]

生放送ならではの大変さや
心がけていることは?

—外賀さん 生放送である当番組は、スポーツ中継が終わるか終わらないかの時間帯に始まります。時には試合の状況を見守りながら番組を進行することも。点が入ったときの喜びや反応も我々の生の声でお届けできるので、そういう意味でもライブ感のある番組だと思います。あとは冒頭の挨拶に宮城の天気事情を織り交ぜるなど、ローカル番組としてのライブ感も大切にしています。

—青木さん 私はMCを担当してもうすぐで1年半くらいになるのですが、生放送はやはり緊張します。外賀さんは基本的にリハーサルと本番で質問やコメントを変えてくるので、何が来るか分からなくていつもドキドキしています(笑)

—外賀さん そのリアルな反応もライブ感の大切な要素だと思うよ。番組最後のCM明けに5秒だけ時間がもらえるんですが、毎週「青木悠奈劇場」をお送りしているんだよね。

—青木さん その日の放送内容をテーマにボケてみたり絵を描いてみたりと、私の好きなようにやらせていただいています。外賀さんが笑ってくださる率は2割くらいですね。ボケている私と真顔でコメントする外賀さんの画は結構シュールです。番組の公式Twitterにも動画が載っているので、気になった人は見てみてください。

ミヤテレスタジアム

印象に残っている回は?

—青木さん 放送開始時間まで試合が終わらず、原稿の下読みができないまま本番を迎えた回。放送中に結果が確定しすぐ原稿をいただいてお伝えしたので、上手く伝えられるかどうか不安だったのと、とにかく緊張しました。その瞬間の記憶がないことが印象に残っています。

—外賀さん 悠奈ちゃんは負けず嫌いで努力家だから、本番前ずっと下読みしてるよね。何回読むの?ってくらい(笑)

(番組プロデューサー) 小学生のチームの外取材で競技を体験することもあるんですが、青木さんは負けず嫌いだからカメラが回っていないところでひたすら練習しているんです。だから次カメラを回すときには上手になっていて、編集のときに見ると青木さんが一瞬で習得しているような映像になっていることもあります。本当は初心者が頑張る過程を撮りたいんですが(笑)

—外賀さん 印象に残っている回はいくつかあるけれど、僕はKAT-TUNの亀梨和也さんがゲストに来た回ですかね。野球好きで知られる彼ですが、生放送が終わった後もしばらく野球の話で盛り上がりまして。彼の野球愛をひしひしと感じられた回でした。あとは宮城県出身の千葉雄大さん。「この番組に出るのが夢だったんです」と言われたのはうれしかったですね。

ミヤテレスタジアム

番組に対する思いや
視聴者に伝えたいこと

—青木さん スポーツ好きの方はもちろん、そうではない方もスポーツに興味を持つきっかけになるような番組でありたいと思っています。プレーしている姿だけでなく、アスリートの人となりなど普段の姿にもスポットを当てることで“あの選手ってかっこいい”“こういうスポーツがあるんだ、観てみよう”と思っていただけたらうれしいですね。

(番組プロデューサー) 数々の取材で感じているのは、アスリートはシーズン中とそれ以外で顔つきや考えていることが違う。ルーキーでも、ユニフォームに袖を通す前と試合に出場した後で変化を感じることが多いです。例えばオフシーズンに聞けることをシーズン中には聞かない・逆にオフシーズンにしかできない特集を考えるなど、彼ら彼女らの今の姿をどんな形でお伝えするのがベストかを考えながら番組作りを行っています。

外賀さん 宮城ではプロスポーツが注目されることが多いですが、アマチュアの方や学生でも活躍している選手はたくさんいらっしゃいます。だから、普段スポットが当たりにくい競技や団体にも注目していきたい。街中で「うちの子が所属してるテニス部が大会で優勝したのよ」と視聴者の方に情報をいただいて、実際に番組で取り上げたことも。全部を網羅することはできないにしても、あらゆるスポーツを応援したい!取り上げたい!という気持ちは常にありますね。

ミヤテレスタジアム

もうすぐで野球やサッカー等
プロチームのシーズンが始まりますが、
今年注目している選手やチームは?

—外賀さん ベガルタ仙台の監督に再就任した手倉森監督。彼は人間味にあふれていて、人心掌握術に長けていると思います。この8年間で五輪代表監督や代表コーチを歴任されてきたので、その経験がチームにどのような影響をもたらしてくれるのかもとても楽しみです。

—青木さん たくさんいますが、一人は楽天ドラフト1位の早川さんです。そのほかにも今年のルーキーは投手が多いので、それぞれどんなスタイルで今後試合に臨むのかも注目していきたいです。

—外賀さん あとはやっぱり、8年ぶりに楽天に復帰した田中将大投手ですよね。
優勝目前だった2017年に実は僕、取材でビールかけに参加させていただけるというお話をいただいてまして。その1日のためにカッコイイスーツを仕立てて楽しみにしていたんですが、その年は着ることはありませんでした。まだ自宅で眠っているあのスーツに今年こそは袖を通して、みんなで優勝をお祝いできたらうれしいですね!

これからの『ミヤテレスタジアム』

—青木さん 自分の持ち味を生かして、これからも明るく爽やかに楽しみながらスポーツの魅力を伝えていきたいです。今年で震災から10年を迎えますが、私の出身地である石巻市はまだ交通機関が復旧していない地区もあり、家にいらっしゃる方も多いと聞きます。そのような方々の日曜の楽しみになれたらいいなと思います。

外賀さん 悠奈ちゃんにはこれからも色々な取材を経験してもらって、実際に体験したからこそ分かるスポーツの魅力や選手の素晴らしさを広めていってほしいですね。

(番組プロデューサー) 基本的には11年間やってきたことの継続ですね。スポーツ番組の良さは、感動だったり心が豊かになるような情報だったり、元気になれる情報のみを扱えるところ。その良さを伝えていくのが私たちの使命ですし、観ている人も出演してくださるアスリートの方々もハッピーな気持ちになれるような番組でありたいです。

外賀さん 私たちは専門家でもなければ解説者でもないので、良い意味でファンや視聴者の方々と同じ目線で情報をお届けできていると思います。その姿勢を大切にしていきたいですし、ただこちら側から一方的に発信するのではなく、ファンの方々と会話をするような感覚で親しみやすい番組をめざしていきたいです。

ミヤテレスタジアム

ミヤテレスタジアム

ミヤギテレビ 毎週日曜 午後4:55〜
宮城のスポーツが今、熱い!!
ミヤテレが日曜夕方に全力で送る、スポーツてんこもりの30分生放送!
[出演]MC:外賀幸一 番組アシスタント:青木悠奈

番組公式HP
▶番組公式Twitter