entertainment

JimoTopics
−地元のメディアを深掘り!−
[あらあらかしこ]

みんなに話したくなる、アクションを起こしたくなる
最旬情報を週末にお届け!

[オーレweb限定版]

(左から)
仙台放送アナウンサー 飯田 菜奈さん
[「あらあらかしこ」MC]

仙台放送アナウンサー 牧 広大さん
[「あらあらかしこ」MC]

この春13年目を迎えた「あらあらかしこ」生放送の現場を直撃取材!

地元宮城の旬な情報を毎週土曜日に届けてくれる仙台放送の「あらあらかしこ」はこの春13年目を迎え、新MCに牧広大アナウンサーを起用。ますますパワーアップした番組の生放送現場をオーレ編集部が取材してきました。

9:00 「あらあらかしこ」のリハーサルは出演者、スタッフを名前で紹介するところからスタート!「カメラマンさん」といった呼び方ではなく、名前を知ることで一緒に作っているファミリーのような空気を作るのが、この番組独自の13年変わらぬスタイルだそう。

9:30 リハーサルが終わると飯田アナ、牧アナはスタッフと談笑しながら打合せ。冗談も飛び交いながら本番に向け、楽しい雰囲気が作られていきます。

10:25 いよいよ生放送がスタート!いつもはテレビで見ている番組をスタジオで見るのは不思議な気分。VTRが流れている間も新MCになったばかりの牧アナを気遣うように笑顔で声をかける飯田アナが印象的でした。

11:25 生放送が終了。見る人が元気になる。楽しい気持ちになる番組にしたい。そんな出演者のみなさんとスタッフのみなさんの想いが溢れるスタジオでした。それでは、インタビューをどうぞ。

この春から新MCの牧アナ
生放送終了後を直撃取材!

—牧さん 「あらあらかしこ」を担当すると初めて聞いたときは、新しいフィールドへのチャレンジで幅が広がるのではと、「楽しみ」でしかありませんでした。今流行っているものや話題になっていることなどに早速敏感になっています。

—飯田さん 週明けにみんなに話したくなるような宮城の最旬情報をお届けする、という番組のテーマは変わらないのですが、牧アナが加わったことで新番組が始まったような雰囲気。試行錯誤しながらも、それがまた楽しいです。

—牧さん 最近はTikTokなどのSNSを以前より集中してチェックするようになりました、今さらなんですけど(笑)。いろんなところから情報を得て、楽しいものや役立つものをたくさんご紹介できればと思っています。

—飯田さん 番組を通して地元の旬の情報を知ることも多いんですが、自分がいろんなところから仕入れた情報もぜひ番組で紹介したいなって、普段から新しい情報には敏感になりますね。

あらかしファミリーの一員として声を掛け合いながら息ピッタリのコンビに

—牧さん 最初入った時に番組としてファミリー感を大事にしている印象があって、すごく溶け込みやすかったです。出演陣もスタッフのみなさんもいろんな気を使ってくれてありがたかったですね。

—飯田さん スタッフのみなさんを名前で呼ぶのも番組当初からのスタイルなんですが、「一緒に作っている感」はずっと大事にしています。

—飯田さん 牧アナはリサーチしたことや放送後の反省点など細かくメモしてくれたり、しっかりしている反面、リハーサルで誰よりも元気よく「こんばんは!」と言ってしまうくらいの天然さんです。

—牧さん 飯田アナは見た目以上に親しみやすく、すごくフランクに話しかけてくださるので、まだ担当して日が浅いのですが、頼りになる先輩とのコンビでどんどん息もあってきている、と思っています。

今後の牧アナに期待

飯田さん ゴルフが得意だったり、ギターを弾いたり、豆苗を育てたり、多趣味な牧アナ。ニュースやスポーツをお伝えするときには見ることができない表情や熱いトークを出していってほしいですね。

—牧さん 自分を表現するのはどちらかというと苦手なほうですが、甘いものが好きだったり、お笑いが好きだったり、着飾ることなく自分らしい姿を出していきたいです。

これからの「あらかし」

—牧さん 土曜の午前中、力を抜いてリラックスしながら楽しんでもらえる番組を目指しています。これまで築き上げてきた番組の良さを受け継ぎつつ、少しでも新しい風を吹かせられればと思っています。

—飯田さん 明るい話題より不安に感じる出来事も多い今日この頃ですが、「あらかし」を見ている時間だけは、楽しい気持ちで笑顔になっていただけたらうれしいです。旬の情報を知って、楽しいことしたいねって、明るい未来を膨らませてほしいなあと思っています。

仙台放送 毎週土曜
週末の結びは何も考えずにテレビの前でゆったりと・・・
2021年4月で13年目を迎えた
地元宮城の旬の情報をお届けする番組です。

[出演]飯田菜奈・牧広大
古坂大魔王・敦士・石田亜佑美
黒羽麻璃央・餅田コシヒカリほか

番組公式HP
番組公式Instagram