entertainment

全ての働く人たち、必見!共感度100%のお仕事ムービー
アニメ業界で闘う者たちを描いた、熱血エンタテインメント!
映画『ハケンアニメ!』

(C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

5月。新入社員なら社会人になってようやく1カ月。中堅・ベテランも新人の指導、部署の異動や転勤など、新しい環境で働く人が増える時期。さらにGWの大型連休も明け、少しだけ疲れやモチベーションの低下を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、そんな今だからこそ見ていただきたい共感度100%の胸アツお仕事ムービーをオーレ編集室がピックアップしてご紹介します!
“好き”を貫こうと奮闘する主人公たちの姿に、思わず熱い涙を浮かべる人が続出!の話題作、ぜひチェックしてみてください!

試写会大盛況!
「どうして分かってくれないの」「自分はもっと出来るはずなのに」
そんな葛藤、きっとどの業界でも当てはまるはず!

好きだから、頑張れる!目指すは頂点 ── 【覇権アニメ】
世界から熱い視線が注がれる日本のアニメ業界を舞台に、最も成功したアニメの称号=「ハケン(覇権)」を手にすべく新人監督とその仲間、ライバルたちの想いがぶつかり合う“胸熱”お仕事ムービー『ハケンアニメ!』が5月20日(金)公開になります。

主人公は、公務員から夢のアニメ業界に一転飛び込んだ異色の経歴の持ち主、斎藤瞳。夢の監督デビューを果たすも、気合いが空回りして制作現場には早くも暗雲が…。現場で他のスタッフとぶつかって苦労したり、人との関わり方が上手くいかず空気がヒリヒリしたり…。
「どうして分かってくれないの?」「もっとうまくやれるはずなのに」そんな葛藤、きっとどの業界でも当てはまりますよね?

事実、いち早く東京でマスコミ向け試写会を行ったところ、全回満員となる大盛況!一般試写会でも、胸熱度99.9%、満足度97.3%、オススメ度100%、共感度89.8%(※ぴあ試写会調べ)という驚異の数値を弾き出した話題作なんです。
仙台でのマスコミ試写会にオーレ編集室も参加させていただきましたが、共感しすぎて涙するスタッフもいましたよ!


直木賞&本屋大賞受賞作家 辻村深月の大人気小説を映画化!
多彩な豪華キャスト&クリエイター&声優が集結!

原作は、直木賞&本屋大賞受賞作家・辻村深月のお仕事小説。2012年から女性誌「anan」にて約2年間連載され、2014年には書籍化、本屋大賞第3位にランクインした話題作です。
新人監督・瞳を吉岡里帆、天才監督・王子を中村倫也、さらにプロデューサー役に柄本佑と尾野真千子など実力派俳優が共演。「水曜日が消えた」の吉野耕平が監督を務めます。

さらに、「劇中アニメが“本気すぎる”!」と話題!劇中に登場するアニメは「テルマエ・ロマエ」の谷東監督や「ONE PIECE STAMPEDE」の大塚隆史監督ら実際に一線で活躍するクリエイター陣が手がけ、そのキャストとして梶裕貴、潘めぐみ、木野日菜、速水奨、高橋李依、花澤香菜、堀江由衣、小林ゆう、近藤玲奈、兎丸七海、大橋彩香ら豪華声優陣が出演。(一部キャストは“声優役”として実写パートにも出演しています!)
さらに、映画「ハケンアニメ!」のナレーションを担当するのは、『鋼の錬金術師』のエドワード・エルリック役などで知られる朴璐美。細部にまでこだわり抜かれた声のキャスティングは“必聴”ですよ。
主題歌は、小籔千豊、くっきー!(野性爆弾)、新垣隆、中嶋イッキュウ(tricot)、川谷絵音(ゲスの極み乙女。 / indigo la End)からなるジェニーハイの新曲「エクレール」。


【STORY】

大手アニメ会社で働く斎藤瞳(吉岡里帆)は、公務員からアニメ業界に飛び込んだ異色の経歴の持ち主。連続アニメ『サウンドバック 奏の石』で夢の監督デビューが決定し、このチャンスに勝負を懸けるものの、制作現場には早くも暗雲が…。
瞳を大抜擢してくれたはずのプロデューサー・行城理(柄本佑)は、数々のヒットアニメを手がけてきたやり手だが、ビジネス最優先でクリエイターとしてのこだわりが強い瞳とはいざこざが絶えない。「なんで分かってくれないの!」、だけど日本中に最高のアニメを届けたい!そんな想いで寝る間も惜しんで制作に打ち込む日々を送っていた。
最大のライバルは同クール、同時間帯に放送されるアニメ『運命戦線リデルライト』。瞳も憧れる天才監督・王子千晴(中村倫也)の復帰作だ。王子復活に賭けるのはその才能に惚れ抜いたプロデューサーの有科香屋子(尾野真千子)。しかし、彼女も王子の超ワガママ、気まぐれに振り回され「お前、ほんっとーに、ふざけんな!」と、悪戦苦闘中。
瞳はクセ者揃いのスタッフや声優たちを巻き込んで、熱い“想い”をぶつけ合いながら “ハケン=覇権” を争う戦いを繰り広げる!!その勝負の行方は!? 果たして、瞳の想いは人々の胸に刺さるのか?


仕事における「あるある」に共感の嵐!
覇権を目指す新人アニメ監督・斎藤瞳

国立大を出て県庁で働いていたが、王子千晴監督のアニメに心奪われ、一転アニメ会社に転職したという異色の経歴を持つ、28歳の新人監督。
必死に働いても日夜ぶち当たるのは高すぎる「現実の壁」、クリエイターとしての強すぎるこだわりから生まれるスタッフたちとの「衝突」
仕事におけるこんな「あるある」にきっとあなたも共感するはず!


もう後がない「崖っぷち」。
作品を生む葛藤にぶつかる天才アニメ監督・王子千晴

瞳の最大のライバル、天才ワガママ監督・王子千晴。
面上はエキセントリックに振る舞いながら、スランプから脱却するべく取り組む新作、もう後がない崖っぷちの重責を必死で隠しています。
プレッシャーに押しつぶされそうになりながらも熱い想いを胸に妥協を許さず取り組む姿は、キャリアを重ねた人ならきっと胸を熱くなること間違いなし!


その他の登場人物たちにもご注目ください!
年齢や立場、経験は異なりながらも、全員がそれぞれの持ち場で信念とプライドを持ってアニメ制作に取り組む仕事人たち。
自分の「好き」を貫き、真っ直ぐに向き合う姿は、きっと働く全ての人たちの胸を熱くさせるはず!
ぜひ劇場でこの感動をご体感ください!!

公開日:2022年05月20日(金)
監督:吉野耕平
出演:吉岡里帆、中村倫也、柄本佑、尾野真千子 他
copyright:(C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会
上映時間:128分
配給会社:東映
公式HP:https://haken-anime.jp/

【宮城県内の上映館】

●TOHOシネマズ仙台 050-6868-5065
●MOVIX仙台 050-6865-6205
●イオンシネマ石巻 0225-92-0711
●イオンシネマ名取 022-381-0708
●シネマ・リオーネ古川 0229-24-3908
●イオンシネマ新利府 022-349-5990
●ユナイテッド・シネマフォルテ宮城大河原 0570-027-673