lifestyle

オーレ 初めての塾選び特集

受験シーズン到来!受験生もそうでない学生も進路について意識し始めるこの時期。
目標達成に向けて塾に通い始めるか悩んでいる方も多いのでは?
オーレ編集室では、そんな方に向けてこの冬の塾選びのヒントをお届け!

塾に通い始めるなら今がオススメ!

①新学年に向けた準備にぴったり
どんどん授業が進む春スタートだと、周りに出遅れる可能性も。新学年になる少し早めの冬から通い始めることで、事前予習の感覚で学習をスタートできます!

②冬期講習で雰囲気をリサーチ
今の時期、通塾しなくても通える冬期講習が開講されているケースも少なくありません。気になる学習塾に体験的に参加することで、授業の雰囲気を知ることができるのは大きなメリット!

③学習の遅れを取り戻すチャンス
冬は学年のまとめの時期。基礎から応用に発展する教科も多くなるときです。1・2学期の総復習と3学期の予習ができる今が、遅れを取り戻すにはいいチャンス!

知ってましたか?宮城県の「高校入試制度」

高校入試制度は都道府県ごとに異なっています。例えば神奈川県では、中学2年生からの成績が入試に反映されますが、宮城県の場合、中学1年生からの成績が高校入試に影響する制度となっています。そのため、継続的に良い評価を受けることが受験を勝ち抜くための重要なポイントのひとつになります。

まずはさまざまな塾の特徴を知ることが大切です。
気軽に体験学習などに参加することで、お子さまにぴったりの学習塾を見つけてください。