leisure

【GWおでかけ】仙台から気軽に行けるリゾート地「七ヶ浜町」のおすすめスポット!

4月中旬ーー。春から新しい生活がスタートした方もそうでない方も、この時期のモチベーションといえばただ一つ。

そう、GW(ゴールデンウィーク)
おでかけの予定は、もう立てましたか?

カレンダーを見てみると、今年のGWは4月29日(土・祝)を皮切りに、5月1日(月)と2日(火)の平日2日間を休めば、最大9連休になるようです。

とはいえ、連休中はお仕事や勉強に励む予定の方、そんなに長いお休みは取れない・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、仙台市内から車で約40分と気軽に行ける海辺のまち「七ヶ浜町」を大特集!

公共交通機関でもJR仙石線「仙台」駅から「本塩釜」駅まで約30分、町民バス「ぐるりんこ」に乗り換えて約20分で向かうことができる七ヶ浜町。

実は、軽井沢などと並ぶ「日本三大外国人避暑地」の一つ、”海の高山”を有する県内屈指のリゾート地で、1日中楽しめるスポットが満載なのです!

そんな宮城の隠れリゾート「七ヶ浜町」について、景色・グルメ・体験といった魅力たっぷりの楽しみ方をご紹介していきます!
GWや休日のおでかけに、ぜひ足を運んでみてくださいね!


[目次]

1.日本三景・松島を一望!県内屈指の美観
 「多聞山展望広場公園・毘沙門堂」

2.ログハウス造りのおしゃれ空間
 『カフェレストランSEA SAW』

3.旅の思い出に、特別な贈り物に!
 『ガラスデザイン工房tico』

日本三景・松島を一望!
「多聞山展望広場公園・毘沙門堂」で
県内屈指の美観を楽しむ

まずはじめにご紹介するのは、宮城県沿岸の美しい景色を堪能する「多聞山展望広場公園・毘沙門堂」。七ヶ浜町の北端に位置する多聞山は、日本三景・松島湾を南から望む人気の景勝地です。

毘沙門堂の裏側が絶景スポット!
松島湾を望む美観

展望広場公園から遊歩道を進み毘沙門堂へたどり着くと、その裏側が絶景スポット!松島湾の島々を一望できる4つの名所・松島四大観(しだいかん)の一つで、周辺に視界をさえぎるものがないとても開放的なロケーションです。打ち寄せる波の雄大さや、塩釜港へ出入りする船舶の往来も楽しむことができます。

写真提供:七ヶ浜町産業課

ちなみに展望広場公園には芝生が広がっていて、景色を眺めながらピクニックを楽しむ方の姿が。ベンチも設置されているので、散策を楽しんだ後のちょっとした休憩にもぴったりです。

さらに、今年の見頃は過ぎてしまいましたが、毎年春には園内の桜が咲き誇ります。海辺×桜の景色はなんだか儚げな美しさが漂っていて、内陸のお花見スポットとはまた違った風情が味わえそう。来年はお花見の時期にもぜひチェックしてみてください!

写真提供:七ヶ浜町産業課

波の音に耳をすませながら、日本が誇る美しい景色を眺めるひととき。そんな贅沢な過ごし方も、リゾート地ならではですよね。

写真提供:七ヶ浜町産業課

多聞山展望広場公園・毘沙門堂
宮城県宮城郡七ヶ浜町代ヶ崎浜八ヶ森
[お問い合わせ]
七ヶ浜町産業課
HP:七ヶ浜町観光情報
TEL:022-357-7443



ログハウス造りのおしゃれ空間
『カフェレストランSEA SAW』

続いてご紹介するのは、県内有数のマリンリゾート地として知られる菖蒲田(しょうぶた)海水浴場の目の前にある『カフェレストランSEA SAW』。潮風をほのかに感じるお店の前ではジャズ音楽が流れていて、南国に来たかのようなリゾート感にあふれています。

避暑地・七ヶ浜町の歴史や文化を継承するため、2016年にオープンした『SEA SAW』。
店名には、「海(SEA)の今を見て(SEE)過去を見て(SAW)そして未来へ繋いでいく」という思いが込められているのだそう。

カウンター席とテーブル席が用意されている広い店内は、グループやお子さま連れでもゆっくりとお食事が楽しめます。テーブル席の机には、かつてログハウスの一部だった板や、この地に咲いていた桜の木が使われているのだとか。

こだわりの地域食材を使った
ここでしか味わえない絶品メニュー!

木の温もりを感じる落ち着いた店内でいただくのは、地域食材をたっぷり使用したオリジナルメニュー。

●渡り蟹のトマトクリームパスタ(スープ&サラダ付き)1,750円

中でも「渡り蟹のトマトクリームパスタ」はおすすめの逸品です。七ヶ浜産の渡り蟹を一つひとつ丁寧に手作業でほぐし、蟹の甲羅からも出汁を抽出するのだそう。トマトソースと合わせて煮込み、10時間かけて仕上げられたこだわりメニューです。トマトソースの中にしっかりと蟹の風味が感じられ、奥行きのある味わいがたまりません!

こちらは、『SEA SAW』オリジナルの万能調味料「浜ののりだれ」シリーズを使った「海苔カルボナーラ」と「海苔ドリア」。海苔と乳製品の組み合わせ、意外と相性バッチリなのです・・!クリーミーなソースに海苔特有の香りと旨みがプラスされることで、濃厚かつ香ばしい唯一無二の味わいが楽しめちゃいます。季節限定メニューなので、気になる方はお早めに!

この「浜ののりだれ」シリーズは、店頭での販売もあります!白米やうどんなどのちょい足しにぴったりの「浜ののりだれ」、サラダやカルパッチョに爽やかな酸味を加えるドレッシング「浜ののりドレ」、タルタルソースの代わりに揚げ物につけたい「浜ののりマヨ」の3種類があり、どれも七ヶ浜産の高級海苔が使われています。ご家庭でもさまざまなシーンで楽しめそう!


●シングルオリジンコーヒー ブラジル ブルボンアマレロ アルコイリス農園 500円
●クラシックプリン 440円

カフェとして利用される方も多い『SEA SAW』はスイーツやドリンクも充実!七ヶ浜で焙煎された豆を使用したコーヒーや、蔵王竹鶏たまごを使った固めでしっかり食感のクラシックプリンなど、カフェメニューの素材選びにもお店のこだわりが詰まっています。ティータイムにはもちろん、お食事後のデザートとしても食べられる程よいサイズ感がうれしいですね!

この他にも、地域食材をふんだんに使ったオリジナルメニューや、海辺やご家庭でお店の味が楽しめるテイクアウトメニューなどがそろっています。七ヶ浜ならではのリゾート感をぜひ一度味わってみて!

カフェレストランSEW SAW
〒985-0811 宮城県宮城郡七ヶ浜町菖蒲田浜長砂20-8
TEL:022-355-9119
営業時間:ランチタイム 11:00~16:00
定休日:木曜
HP:カフェレストランSEA SAW
FaceBook:カフェレストランSEA SAW
Instagram:カフェレストランSEA SAW



旅の思い出に、特別な贈り物に!
『ガラスデザイン工房tico』

最後にご紹介するスポットは、ガラス作品づくり体験やオーダーグラス製作・販売を行う『ガラスデザイン工房tico』。こちらも菖蒲田海水浴場前の通りに面した、小さなトレーラーハウスの工房です。

世界にひとつだけの作品づくり
「サンドブラスト体験」に挑戦!

今回は、世界にひとつだけのオリジナル作品づくりが体験できる「サンドブラスト体験」に挑戦します!

「サンドブラスト」とは、圧縮した空気と一緒に砂を吹きつけることによりガラス面に模様を彫刻する技法で、透明なガラス面をすりガラスに加工するイメージ。用意された中からお好みの模様を選んで配置していくという流れなので、初心者やお子さまでも楽しむことができるとのこと。センスZEROの私ですが、果たしてどんな作品になるのでしょうか・・!

まずは素材選びからスタート!

まずは土台となるアイテムとデザインシール選びから。アイテムはカラーグラスやステンレンスボトル、マグカップなどが用意されていて、ご希望の場合は自分で用意したものを持ち込むことも可能(追加料金あり)。デザインシールは通常3枚まで選ぶことができますが、枚数無制限のオプションもあります!

今回は、オレンジ色のカラーグラスをセレクト!過去の作品などを見せてもらいながら、全体をすりガラスにして模様が浮かび上がるようなデザインに挑戦することにしました。

デザインシールは、枚数無制限のプランを選択。比較的大きなモチーフや、季節にぴったりの桜、ネコや小鳥など小ぶりなシルエットまで、幅広い種類が用意されたシールたち。どれもかわいらしいものばかりでかなり悩みましたが、和柄とお花をメインに、我らが「OLE」の3文字を刻むことに!

使用するデザインシールが決まったら、あらかじめ入れられたカット線に沿ってシールをはがし、グラスの好きなところに貼っていきます。デザインによっては細かい作業になりますが、講師の先生がついてくれるのでお子さまと一緒でも安心して体験できそう!

全体のバランスを見ながらシールを追加。グラス底にしっかり「OLE」も配置しました!


いよいよサンドブラスト体験へ!

シールを貼り終えたら、いよいよサンドブラスト!専用の機材を使って砂を吹きつけ、グラスのオレンジ色の部分をすりガラス状にしていきます。まずは先生のお手本を見せてもらい、私も体験!

1か所に集中して吹きつけてしまうと仕上がりが均等でなくなってしまうため、吹き出し口は常に動かしておくことがポイントだそう。初めは恐る恐る手を動かしていましたが、しだいに慣れてきてスピードアップできるように。しかし、ようやくコツをつかんできたところで作業終了・・。もっとサンドブラストしたい!!という欲に駆られました。

最後は講師の先生が仕上げをしてくれるので、失敗を恐れず作業できます。初心者の私とは比べものにならないスピードで手を動かす先生、さすがです・・。

すりガラスへの加工が完了したら、シールをはがして完成!お湯で温めることではがれやすくなるそう。するするとはがす作業、けっこうクセになる気持ち良さです。

世界にひとつだけの
OLEオリジナルグラスが完成!

こうして、世界にひとつだけの「OLE」刻印サンドブラストグラスがいよいよ完成!

いかがでしょうか、この素晴らしい出来栄え。約2時間ほどの体験で、センスまでアップしてしまったようです。はじめは自信の無かった私ですが、何度も眺めてしまうほどお気に入りの作品ができました!記念すべき初の(?)OLEオリジナルグッズです!

完成した作品はそのまま持ち帰ることができるので、おでかけや旅行の思い出づくりにぴったり!この楽しさにハマり、何度も体験に訪れる方も多いそう。確かに、私もすでに「次はこんな柄に・・」という意欲が湧いています!

また、使いたい素材があれば事前に相談することも可能なので、お名前やメッセージなどを刻印して大切な方への贈り物として作るのもおすすめです!

【サンドブラスト体験】
●体験料
おひとり様 2,000円~
※材料費、加工料、講師料などを含む
●素材料
ミニプレート、マグカップ、キャンドルホルダーなど 500円~
グラス、ふた付き小物入れ、ステンレスボトルなど 1,000円~
●オプション
デザインシール枚数無制限 500円
特別デザインシール制作料 1枚500円
●所要時間
約1時間~2時間

工房では、体験の他にオーダーグラス製作も受け付けています。繊細で美しいフルオーダーグラスもとても魅力的なので、ぜひ一度チェックしてみて!


さらに、同じ敷地内にテイクアウト専門のソフトクリーム店『ソフトクリームNana』がオープンするとの情報が!
気になるオープン日は、4月20日(木)!こちらも大注目です!

*『ソフトクリームNana』 Instagramはこちら

ガラスデザイン工房tico
宮城県宮城郡七ヶ浜町菖蒲田浜字長砂19-20
TEL:090-3984-9381
営業時間:10:00~16:00
定休日:火曜
HP:ガラスデザイン工房tico
Instagram:ガラスデザイン工房tico
体験ご予約はこちらから


いかがでしたか?
日本三景を望む美しい景色から、地域食材を味わうグルメ、思い出づくりにぴったりの体験まで、日帰りでも七ヶ浜町をバッチリ満喫できるスポットをご紹介いたしました。
仙台から気軽に行けるリゾート地として、まだまだ見どころたっぷりの七ヶ浜町。ぜひ一度足を運び、その魅力をご体感してみてはいかがでしょうか!



※掲載の記事は2023年04月13日時点の情報となり、掲載内容によっては終了している場合もございます。あらかじめご了承ください。