gourmet

おもち、余った時はコレ!
【おもちアレンジレシピ】

240112_omochi.jpg

みなさんこんにちは、オーレ編集室です。

お正月休みも終わり、だんだんと通常モードに戻りつつありますね。
楽しい年末年始を過ごせましたでしょうか。

お正月といえば、、、
そう!おもちです!

みなさんはどんな食べ方がお好きですか?
あんこもちや磯辺もち、お雑煮などなど、いろんな食べ方がありますよね。

しかし!我々人類は毎年この問題にぶち当たるのです。

おもち、減らない!

毎食食べているはずなのになぜか減りの遅いおもち。家族で食べきれる量を作った・買ったはずなのに何故…。「おもちまだあるけど食べる?」「いや、大丈夫。」この会話が幾度となく繰り返され、おもちに飽きてさらに減りが遅くなる。今年は食べきった!と思っても親戚からどっさりいただいてしまった…。再びはじまるおもちスパイラル。この「おもち減らない問題」はお正月の悩みの一つといっても過言ではないでしょう。

そんな方々をお助けするため、オーレ編集スタッフでいつもの食べ方とはひと味違うおもちのアレンジレシピを作ってみました!余ってお困りの時はぜひこの記事を参考に作ってみてはいかがでしょうか!

それでは早速レシピをご紹介します!

おもちアヒージョ

【材料】(2人分だったけど1人で食べきれる量でした)
・切りもち 2個(100g)
・むきえび 80g
・ブロッコリー 6房(60g)
・マッシュルーム 3個

・にんにく 1かけ
・オリーブオイル 150cc

・塩 小さじ1/2
・唐辛子 小さじ1(輪切りが好ましいけど面倒なので鷹の爪で)

【作り方】
1.耐熱容器にブロッコリーを入れてふんわりとラップをし、600Wのレンジで1分加熱して水気を切る。マッシュルームは根元の先を少し切り落とし、縦半分に切る。にんにくは縦半分に切って芯を取り除き、包丁の腹でつぶして粗く刻む。

2切りもちは1.5cm角に切る。

3むきえびは水で洗って水気をふきとる。

4鍋にオリーブオイル、にんにく、塩、唐辛子を入れて香りが立つまで弱火で熱する。切りもち、むきえび、ブロッコリー、マッシュルームを加えて混ぜ、中火にする。むきえびの色が変わり、切りもちの表面が膨らんでやわらかくなるまで3~5分ほど煮たら完成。


【作ってみて・食べてみての感想】
・煮込むだけですぐできるので簡単。熱しすぎるとおもちがすべてくっついてしまうので注意!
・おもちの下の部分がカリカリになっていて最高だった
・野菜などの具材は上記以外でも、家にあるものでおいしくできそう。
・バゲットにつけて食べるとおいしい!

おもちの豚バラ巻き

IMG_5543.JPG

【材料】(2人分)
・切りもち3個
・豚バラ(薄切り)9枚
・いりごま 適量
・しょうゆ 大さじ1

・みりん 大さじ1

【作り方】
1.切り餅を縦3等分にカットし、豚肉をくるくる巻き付ける。

2中火で熱したフライパンに肉巻きおもちを並べ、転がしながら焼く。

3火が通ったら合わせ調味料を加えて全体に絡める。

4器に盛り付け、お好みでごまを振りかけたらできあがり。


【作ってみて・食べてみての感想】
豚肉を使ったおかず系おもち。豚バラと相性抜群の和風な味付けで食べ応えもたっぷりです。お酒のおつまみや夜食にもおすすめ!

はちみつバターもち

IMG_5550.JPG

【材料】(1人分)
・切りもち 2個
・有塩バター  10g
・塩 ひとつまみ
・はちみつ 適量

・黒コショウ 適量

【作り方】
1.フライパンでバターを熱し、切り餅を入れて両面にこんがり色がつくまで焼く。

2器に盛り付け、塩、はちみつ、黒コショウをかけたらできあがり。


【作ってみて・食べてみての感想】
スイーツ系おもち。外はカリッと、中はもっちりな食感がたまらない。黒コショウの香りがはちみつとバターの風味を引き立てます!

ベーコンもちーず

【材料】(1人分)
・切りもち 2個
・ベーコン  4枚
・ピザ用チーズ 好きなだけ
・塩コショウ 適量

・クッキングシート(があれば最適!家になかったのでラップで代用)


【作り方】
1.切りもちを5mmくらいの幅に切る。

2ベーコンは4等分にする。(縦の長さがおもちと同じくらいになればOK)

3.ラップの上におもち、ベーコンの順に、刺身っぽく重ねながら並べる。

4.塩コショウを全体にふりかける。

5.ピザ用チーズを好きなだけのせて包む。

6.レンジOKのお皿にのせて、500Wで1分30秒〜2分チンして完成!


【作ってみて・食べてみての感想】
おもちとチーズが合わないはずがなかった!もち、とろ、かりじゅわっの美味しい音が素晴らしかった。小腹が空いたときに簡単に作れるし、コショウの量を増やせばおつまみにもなりそう!クッキングシートが無くてラップで代用しましたが、具材を乗せる前にラップを少し水で濡らしておもちがくっつかないように保険かけました。

もちもちホットケーキ

【材料】(写真のサイズ分)
・おもち 50~150g(お好みのもちもち度で)
・ホットケーキミックス 200g
・牛乳 200ml
・卵 1個

【作り方】
1.切り餅を溶けやすいよう何等分かに切る。

2.耐熱ボウルに切り餅と牛乳200mlを入れ、ふんわりラップをして加熱。(600W4分程度)
 ※一気に加熱すると吹きこぼれる可能性があるので、こまめに分けて温めるのがベスト!

3.電子レンジから取り出し、切り餅が溶けきるまで混ぜ合わせる。

4.卵、ホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせる。

5.混ぜ合わせた材料をフライパンに入れ、フタをして超弱火で蒸し焼きに。(超弱火で5~10分程度)

6.ひっくり返して反対の面も蒸し焼きに。(超弱火で5分程度)

7.お皿に盛り付け完成!お好みでバターやメープルシロップなど。


【作ってみて・食べてみての感想】
ふわふわ&もちもち食感がたまらないです!もちもちしているので、満足感も高く腹持ちも良いレシピでした!アレンジできな粉や黒蜜をトッピングをしてもおいしそう。

もちふわ和パフェ~ミルクにまみれたイチゴを添えて~

IMG_4628-3.jpg

【材料】(写真のサイズ分)
・切りもち 2個
イチゴ(旬のフルーツを使うとGOOD!) お好みで
・練乳  お好みで
・きな粉 お好みで

【作り方】
1.熱したフライパンに切り餅をゆっくりスライドさせて薄く焼いていく。(参考動画あり!)
ポイント:餅を押し込むように力を入れてゆっくりスライドさせると上手にくるんっとなります!切り餅が短くなったら火傷しないようにご注意を!

2.イチゴをお好みのサイズ感にカット。ポイント:潰してかけてもGOOD!

3.グラスに焼いた餅とカットしたイチゴをいれて、仕上げにきな粉と練乳をたっぷりふりかけたら完成!

 

【作ってみて・食べてみての感想】
・くるんっという見た目がかわいいのでお子様も大喜び!
・餅が薄いのでぱくぱく食べられる!罪悪感ゼロ!これはもうゼロカロリー!
・もちもち食感にイチゴのつぶつぶ感がアクセントに!

参考動画はこちら▼

いかがでしたか?

おもちアレンジレシピ、いかがでしたか?おかず系やおつまみ、スイーツなどさまざまなジャンルのおもちレシピをご紹介しました!ご紹介したおもちアレンジレシピで「おもち減らない問題」に終止符を打ちましょう!!

※掲載の記事は2024年01月12日時点の情報となり、掲載内容によっては終了している場合もございます。あらかじめご了承ください。