gourmet

ソロ活の新定番!
仙台の『おひとり様』焼肉ランチの楽しみ方

あっという間に今年も半分が過ぎ、6月に突入。自粛要請がなかった大型連休で人と会う喜びを再確認した一方、やっぱり一人の心地良さを感じた方も多いのでは?

コロナ禍での自粛生活を通して一人行動が多くなり、一人カラオケはもちろん、映画、ラーメン、寿司、居酒屋、立ち飲み屋……など、制覇してきた私ですが、唯一躊躇しているのが

一人焼肉

「一人で入る人が圧倒的に少ないイメージ」や「一皿の量が多くて色々な種類を食べられない」という問題があり、勝手にボーダーラインを引いていた私。

しかし、この悩みを払拭させてくれる「おひとり様専用の焼肉店」が仙台市エリアに続々と出店しているという噂が!

今回は厳選したおひとり様専門の焼肉店2店舗をご紹介します!

まだおひとり様にチャレンジできていない方も、おひとり様のプロも、この機会にぜひ足を運んでみて!

名店で極上焼肉を堪能!
革新を続ける『肉のいとう』

仙台駅から徒歩3分のアエル正面に、あの『肉のいとう』の直営焼肉店
『焼肉のいとう仙台駅前店』がオープン!

「仙台牛な~ら肉のいとう~♪」のCMや、テレビ・雑誌などで“かたい信用 やわらかい肉”のキャッチフレーズでおなじみ、創業55年の老舗精肉店が焼肉屋としても本物の味を提供してくれるそうです。

全国肉用牛枝肉共励会にて、日本一を意味する“名誉賞”を5度も受賞した「仙台牛」やモンドセレクション金賞にも輝いた「熟成厚切り牛たん」を、
これからは街中で気軽に食べられるようになりますよ、うれしい!

店内は席が入り口から奥まで一直線。

両サイドが仕切りで固定され、一人ひとりの空間を確保。

他のお客さんが入店してきても全く気にならず、お肉とまっすぐ向き合えるのが幸せです。

タッチパネルで注文後、目の前のカーテンが開きちょうど顔が見えない状態で
商品を受け取り、お一人様専用焼き台で焼いていくスタイルとなっています。

可愛らしいサイズの焼き台で、一つひとつ丁寧に焼いていくのですが、これがとっても楽しいのです!

綺麗なサシの模様を奥までじっくりと見て…

じゅ~じゅ~と焼かれていく姿にうっとり…

癒されます…

焚き火を見ているのに近い感覚です。焼肉の新たな楽しみ方も再発見!

ちなみに、今回はランチメニューのレディースランチをご紹介。

牛たん、赤身、仙台牛カルビ、ロースとさまざまな部位を少量ずつ食べ比べできるのが魅力的。
セットのテールスープは、箸休めにはもったいないおいしさです!

お肉は厚くカットされている上、たくさん脂がのっていて食べ応えがあるので、少ない枚数でも大満足!
カルビも、たんも、ロースも、とにかくぜ~~~んぶ超越した看板に偽りなしのやわらかさで、感動すること間違いなし!

オリジナルのタレは特製醤油ダレのほかに、肉のいとうのタレも。
どちらもゴマがはいっていて、お肉とマッチ!
白米をこんなに美味しく食べたのは久々というくらい、ご飯が進む進む!

ハッ。ゆっくり堪能してたら、時間を忘れていた!

他にも、「コースセット」「ちょい飲みセット」「単品メニュー」など、さまざまなシーンに合わせて多彩なメニューを堪能できるそう。テイクアウトも可能。

頑張った自分へのご褒美や、大事な日の験担ぎにぴったり!駅前なので仕事終わりにふらっと寄るのも◎!
サラリーマンから、若い女性まで大注目です!

みなさんも、贅沢をしたい日にぜひ。

《店舗情報》
焼肉のいとう仙台駅前店

仙台市青葉区中央1-7-39 THE GATE 1階 
022-797-8529
定休日:なし(年中無休)
※テーブル席もあり

●弁当販売:10:00~(なくなり次第終了)
●ランチ:11:00~15:00(L.O. 14:30)
●ディナー:17:00~23:00(L.O. 22:30)

おいしさ・安さ・早さ、満点!
最強コスパの『焼肉ライク』

地下鉄広瀬通駅から徒歩4分、広瀬通沿いでオフィス街にも近い立地にある『焼肉ライク』

2018年に1号店をオープンしてから、たったの4年で全国に80店舗展開している、今勢いがある一人焼き肉店です!

店内に入ると店員さんが席へ誘導してくれます。
席に座ってからは、タッチパネルで注文、カウンターで焼肉を受け取り、食事を終え、セルフで会計…と、「ほぼ一人」で食事ができるのです!


メニューが豊富で、一人でもさまざまな部位を注文し、適量食べられるのも魅力的。

しかも、焼肉が出てくるスピードが早い!なんと滞在時間約25分!!
1時間のお昼休憩で、会社に戻ってコーヒーブレイクの時間が確保できるのは、忙しいサラリーマンやOLにとってうれしいのでは!
(店内にはサラリーマンのリピーターがたくさんいました・・!)

焼肉の常識を覆す魅力が次から次へと感じられ、人気な訳がだんだんわかってきました!

カウンター席のほかに、2人席もありましたよ!
※価格は5/26時点のものです

一番人気は不動の組み合わせの「匠カルビ&ハラミセット200g」!
200gでこの値段?!胃袋とお財布が喜んでおります!

ご飯、キムチ、スープ、玉ネギも付いて……

なななんと「1320円(税込)」

その上、オープンから17:00まで、ご飯が無料なんだとか。
ランチ帯以外でもご飯をむむむ無料でいただけるなんて!

ボリューム満点で、午後どんな激務でも乗り越えられそうです!
ありがとうございます!!!!!!

1頭から数㎏しか取れない希少部位を1枚1枚丁寧に手切りしている「匠カルビ」は、ふわっふわ!
噛めば噛むほどにジューシーな脂が口の中に広がります。
これは食べても食べてもなくならない、う〜〜〜〜んライク!

誰かと一緒に食べていたとしたら

「私が目をつけていたあのお肉、食べられた!」とか…
「あっ!まだ焼き足りないから裏返さないで!」とか………

いろいろ考えて味に集中できないですが、そんな心配は全くしなくてOK!
ストレスゼロで味わい尽くせるのは、鍋奉行ならぬ焼肉奉行の私には最高です。

今なら、オーストラリアから非冷凍で空輸したジンギスカンを存分に楽しめる
「スプリングラム」も販売しているとのこと。

焼き肉屋さんで気軽にラム肉まで食べられるのはレアなのでは?!
数量限定だそうなので、お早めに!

また朝10時から開店しているので、朝活や時差出勤の時には、早めのランチや遅めの朝食としてもおすすめです!

アーケードからも、広瀬通駅からもすぐなので、来週あたりで気がついたら入店してそうです……!

コロナウイルス感染対策ポイント
1人1台の無煙ロースターを設置しているので、煙と臭いだけではなく、店内の空気を強力に吸い込みます。結果、約2分30秒で客席全体の空気が入れ替わり、密閉環境の回避にも!

※計算条件:客席床面積23坪、天井高2.6m、無煙ロースター25台稼働時。店舗立地条件によって変わる場合があります。

《店舗情報》
焼肉ライク仙台広瀬通店

宮城県仙台市青葉区一番町3-7-22
022-397-9575
営業時間/10:00~23:00(LO.22:30)
定休日/年中無休
※テーブル席もあり

いかがでしたか?

どちらも食べ過ぎた罪悪感は一切ないので、週に何度もいきたくなりますよ〜!
みなさんもぜひおひとり様焼肉の沼にはまってみて!

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。事前に店舗にご確認ください。



    
    


 

●肉のいとう
●焼肉ライク