gourmet

食欲の秋到来!
さつまいもがもっと美味しくなる
ちょい足しレシピ8選

芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋…いろいろな秋がありますが、皆さまにとっての“秋”はどんな季節でしょう?
わたしはやっぱり…



食欲の秋!


秋は美味しい食べ物がいっぱい!その中でも、秋の味覚の代表格とも言える「焼きいも」
そのまま食べても美味しい焼きいもですが、ちょっと調味料やトッピングを加えるだけで、また違った美味しさを楽しめます。
そこで今回は、オーレ編集室が焼きいもに合う調味料をセレクト!実際に食べてみた感想をお届けします。どれもちょい足しするだけのとっても簡単なアレンジなので、ぜひ皆さまも試してみてください!

     

     

調理したのは『やまもとファーム みらい野』の「シルクスイート」!

今回実際に調理したさつまいもは、『やまもとファーム みらい野』さんの「シルクスイート」という品種。濃厚ながらも品のある甘さと、なめらかな舌触りが特徴のさつまいもです。

見てくださいこのフォルム!1本1本がとても太くて立派!焼きいもにして食べてみると、ホクホクとした食感と上品な甘さがとっっても美味しい!

『やまもとファーム みらい野』さんでは、さつまいものほかにも直売所で新鮮な野菜を販売しています。干しいももあるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

やまもとファーム みらい野

住所:〒989-2202 宮城県亘理郡山元町高瀬字北中須賀3番地
電話:0223-23-1218
HP:https://yamamoto-farm-miraino.com/

      
      

実食!さつまいもちょい足しレシピ8選

ちょい足しする前に、まずはさつまいもを全て焼きいもにします。
焼きいもをつくる方法はさまざまありますが、レンジを使うと簡単!水洗いしたさつまいもを湿らせたキッチンペーパーで包み、その上からさらにラップで包んでレンジでチンするだけ。温める時間は大きさによって変わるので、竹串等を刺して確かめながら加熱時間を調整してください。

焼きいもが完成したら下準備は完了!さっそく調味料やトッピングを合わせていきます。


焼きいもדバニラアイス”で
本格スイーツの完成!

まず試したのは「バニラアイス」。食べなくても“絶対美味しい!”というのが想像できる組み合わせ!

調理方法はとても簡単。まずは焼きいもの中央に包丁で軽く切り込みを入れ、思い切って手でパカッと割ります(完全に真っ二つに分かれないよう注意!)。そして、その割れ目に大胆にバニラアイスをサンド。仕上げにきな粉とゴマを振りかけたら完成です。

簡単に作れるのに、味はかなり本格的!焼きいもがやさしい上品な甘さなので、バニラアイスの甘さが重なってもくどくなく、絶妙に調和します。何より焼きいものほっこり感と、バニラアイスのひんやり感のギャップが最高!!!!!仕上げのきな粉もとても良い仕事をしています。これはお店のメニューにあっても良いクオリティかも!?写真映えもするので、お家パーティーなどにもおすすめ。
ただし、アイスがすぐ溶けるので、食べるのは時間との勝負になりそう(笑)


朝食や間食におすすめ!
さっぱり食べられて満足感の高い“ヨーグルト”

続いて合わせたのは「ヨーグルト」。市販のヨーグルトに、細かくブロック状に切ったさつまいもをトッピングしただけの簡単アレンジです♪

さつまいもの甘さとホクホクとした食感に、ヨーグルトの酸味が組み合わさり、ヘルシーで爽やかなお味!さっぱり食べられるのに、ゴロゴロっとしたさつまいものおかげで、程良い満腹感もあります。軽めの朝食やちょっと小腹が空いた時などに良さそう!お好みでハチミツ等をかけても美味しいかも。


熱々のおいもに“バター”がとろ〜り
甘みと塩味のギルティな美味しさ 

お次は「バター」!熱々の焼きいもに、バターをガッツリとのせた罪な組み合わせです。
焼きいもの熱でじわじわ溶けながら、ふんわり広がるバターの良い香りが食欲を刺激します。程良くバターが溶けたところでパクリと一口。バターがじんわりおいもにしみ込み…ん〜!たまりません!バターの塩っ気でおいもの甘さが際立ち、まるでスイーツのよう。これはおやつにピッタリ!



手軽に味変したいなら
“マヨネーズ”がおすすめ

シンプルイズベスト!マヨネーズをかけるだけ!
簡単だからと侮るなかれ。おいものホクホク感にマヨネーズがベストマッチ!マヨネーズのコクがプラスされてとっても美味しいマヨネーズの油分がしっとり感を添えてくれるので、ちょっとパサついてしまった焼きいもに良いかも◎。このお手軽さと美味しさ…わたしの中で定番の組み合わせになりそうです!
焼きいもをすりつぶして、ポテトサラダみたいにアレンジするのもアリかも。



ピリリとしたスパイシーさにやみつき
“マスタード”を和えた新感覚サラダ

次にご紹介するのはマスタード×さつまいものサラダです。小さく切った焼きいもにマスタードと塩を適量和えたらあっと言う間に完成!
マスタードのスパイシーさとおいもの甘さが織り成すシャープな味わいが新感覚。さつまいもの新境地を見た気がします。これはちょっとクセになりそう!チーズを混ぜるなど、アレンジもできそうです。
おかずの一品としてはもちろん、おつまみとしても良いかも?


意外に合う組み合わせ!
さっぱり食べられる“ポン酢がけ”

焼きいもにポン酢というちょっとビックリな組み合わせですが、ポン酢の酸味やうまみがプラスされて、“和食”っぽい美味しさが楽しめますよ!甘塩っぱさが絶妙です。
ただかけるだけでなく、炒めたり煮たりひと手間加えるともっと美味しくなりそうな予感がします。可能性を秘めた組み合わせですね!




もっと早くやれば良かった!
濃厚“チーズ”が絡み合う最強相性

チーズを振りかけてレンジで温めるだけなのに、この美味しさはコスパが良すぎるのでは!?
溶けたチーズが絡み合い、まろやかながら濃厚なお味。チーズの塩味とおいもの甘さがこれほどまでに合うなんて!これは応用ができそう…ということで、さらにキムチを組み合わせてみました!

絶品!“キムチーズ”焼きいも

焼きいも×チーズに、さらにキムチをプラス!とても美味しい!レンジで温めるだけのお手軽調理で、ここまで完成度の高い一品ができるなんて感動すら覚えます。あまりの美味しさに仕事を忘れて無心で食べてしまいました。
チーズの濃厚さとキムチのうまみ、焼きいもの甘さが絶妙に調和した三位一体の美味しさ!焼きいものホクホクとした食感が、これまた合うのです!
お酒が好きなオーレスタッフも、「これはおつまみに良いかも!」と絶賛していました。


いかがでしたか?気になる組み合わせはありましたか?ほかにも「この組み合わせがおすすめ!」などありましたら、ぜひ教えてください。

 番 外 編 
撮影で使った焼きいもの余りを持ち帰って、すりつぶして牛乳と砂糖をまぜてさつまいもオレ風ドリンクにしたら、とても美味しかったです!こちらもかなりおすすめです♪