entertainment

JimoTopics
—地元のメディアを深掘り!—
[突撃!ナマイキTV]

突然の出来事でも面白さに変えていく
ナマの空気感を楽しむ気持ちを大切に

[オーレWeb限定版]

210430_j1

(左から)
東日本放送アナウンサー
重信 友里さん
[突撃!ナマイキTV 木・金曜担当MC]

本間 秋彦さん
[突撃!ナマイキTV メインMC]

東日本放送アナウンサー
糸井 文菜さん
[突撃!ナマイキTV 月~水曜担当MC]

4月1日に放送4500回を迎えた「突撃!ナマイキTV」

本間さん 「突撃!ナマイキTV」は「宮城の朝を元気にする」をテーマに放送開始から4500回、19年目に入りました。○回目だからどうだということは無いです。日々大切にやってきた積み重ねの結果です。

糸井さん 生放送では今起きたことをとっさに取り入れること、「ナマ感」を大事にしています。言い間違いや予定していなかったことを言ってしまっても、本間さんが面白く返してくれるんです(笑)。それをご覧になっている視聴者の方も楽しんでくださっていると後から聞いて、構えずに楽しさに変えてしまおうと思っています。

本間さん 準備や打ち合わせを細かく行うと面白くないので、ニュートラルな気持ちで楽しむようにしています。その結果、毎日新鮮で違った印象になっているんだと思います。

210430-j2

新 木・金曜担当の重信アナ

重信さん このタイミングで私が入るんだ…!という驚きと、KHBにいるからにはどこかで関わりたい、と思っていたのでとても嬉しい気持ちが混在しています。これまで務めていた番組内のリポーターで「重信ってこんな人」というのが伝わっていれば良いんですが、MCになることでもっと伝えていきたいし、早くスタジオでも馴染んでいきたいと思っています。そして、18年走ってきた列車から振り落とされないように、しがみついていきたいです!

本間さん 意外と運行テキトーだから大丈夫!(笑) 定時で行かなかったり、急にスピード上がる時もあるからね!

重信さん それは逆に怖いです(笑)

糸井さん 重信さんは落ち着いているし、度胸も据わっているから、重信さんなりのMCで良いと思うよ!

210430-j3

重信さんは緊張する方ですか?

重信さん 緊張してはいるんですが、それが外に全く伝わらないみたいで周りには気付かれにくいことが多く、悩みでもあります。ただ、始まってしまえば楽しみの方が上回るので、きっと楽しくやっていけるんじゃないかな?と思っています。

糸井さん 重ちゃんが言ったように、緊張が見えないんですよ。動揺や焦っている様子が見えないのはすごい。でもちょっとイジってみると、ぽんぽん色んな話をしてくれるのがかわいいですね。

210430-j4

本間さんからみた重信さんの印象は?

本間さん そんなに喋ったこともないんだよね?

重信さん 悲しいこと言わないでくださいよ~確かにそうなんですけど…。この1年間でようやく話すようになりましたね。

本間さん 放送の中だけではなく、プライベートの方でも関係性を培っていかないと本音や言って良いこと悪いことのさじ加減は分からないものです。だから、これからですね!ただ、ナマイキTVのMCをやるからには、アナウンスとは違う「しゃべり」が上手くなってほしいと思っています。というのも「ナマイキTV」が始まったとき、今までとは違う、ラジオをテレビにしたような番組にしたくて声をかけていただいたというのがあって、トークする力、喋る力はMCを担当する方には受け継いでいってほしいなあと思っています。

210430-j5

知ることを楽しむ本間さんから得たこと

糸井さん 本間さんを見ていて、パーソナリティ自身が面白くないと人は見たり聞いたりしてくれないんだなって感じています。本間さんは19年もナマイキTVをやっているのに誰よりも流行を知っているんです。頑張っているというよりも、新しいことを知ることに対して本人が楽しんでいるので毎日楽しそうですし(笑)。それが仕事に繋がっているのがいいなあと思います。

本間さん そう言ってくれるのは嬉しいね!僕は会社員ではないので、この3人の中で一番暇なんですよね。なので新しいことをたくさん知って、それを糸井さんに教えたり、「これ育てて」って急にカイワレ大根渡したり(笑)。そういうの重信さんにもガンガンやっていくからね!

重信さん 家にプランターあるのでカイワレ大根が来ても大丈夫ですよ!(笑)

210430-j5

これからの「ナマイキTV」

重信さん 一人の人としての重信友里を見ていただければと思います。ニュース番組で硬い印象を持たれているかもしれませんが、視聴者の皆さんに「重信さんって意外と普通なんだな」と新たな一面を見つけていただけると嬉しいです。

糸井さん 本間さんがしっかりとフォローしてくれるから、安心して大丈夫。

本間さん 糸井さんが言うように「ナマ感」を全力で楽しんでね。私もスタッフさんも、重信さんの魅力を引き出してあげられるような内容や企画を考えていきたいです。こんな感じで「突撃!ナマイキTV」は毎日新鮮な「ナマ感」を大切に、賑やかな番組として頑張っていきますので、これからもよろしければお付き合いください!

210430-j7

210430-j8

東日本放送 毎週月〜金曜 9:55~11:05
宮城の1日はここから始まる!
「デパスパ1番のり」、「ナマなキッチン」、「本間ちゃん流方言講座」など人気コーナー満載!

[出演]本間秋彦 糸井文菜 重信友里 ほか
▶番組公式HP
▶番組公式Twitter

※掲載の記事は2021年04月28日時点の情報となり、掲載内容によっては終了している場合もございます。あらかじめご了承ください。