entertainment

JimoTopics
—地元のメディアを深掘り!—

今まで積み重ねてきた経験を糧に
早く正しく面白い情報を伝えたい

東北放送 アナウンサー
名久井麻利さん

【プロフィール】岩手県出身。2007年tbcに入社。テレビ「サタデーウォッチン」(毎週土曜昼12時10分〜)、ラジオ「ランチボックス-L」(月曜〜金曜 昼12時10分〜)水曜、「en∞Voyage」(月曜〜金曜 午前9時〜)金曜を担当中。趣味は音楽、ピラティス・ヨガ。

4月にリニューアルした
「サタデーウォッチン!」

「サタデーウォッチン!」はこの4月にリニューアル。昼の時間帯に移動し、放送時間も長くなりました。生放送当日は朝6時にスタジオ入り。その日の新聞やVTRのチェック、リハーサルなどをしているとあっという間に本番!制作会議にも参加していますが、リニューアルして早々、新型コロナウィルスの影響により番組のメインコーナーでもあるお出かけ情報をお届けすることが厳しくなり、おうち時間をもっと楽しむための内容をお伝えした時期もありました。さらにニュース速報が入るとスタジオの空気も変わるため、時には一回の放送でさまざまな温度感の内容を伝えることも。信頼できる出演者の皆さんに頼りつつ、MCとして興味を持っていただけるような番組づくりを目指しています。

ラジオのDJや
「ぼんやり~ぬTV」
さまざまな経験が糧に

昔から、好きな音楽を自分の言葉で紹介できるラジオDJなどのお仕事に興味がありました。県内で唯一ラジオとテレビの兼営局であるtbcに内定をいただき、入社後はラジオで念願の音楽番組を担当。「サンドのぼんやり~ぬTV」では初代アシスタントを務めました。当初はほとんどなかった番組の認知度ですが、少しずつロケで声をかけてもらえるようになりうれしかったことを覚えています。ロケ中に東日本大震災で被災し、復興を伝えるという番組の新たな使命も生まれました。

信頼性の高いテレビを通じて
自分の声でこれからも伝えていきたい

WEBコンテンツや動画配信サービスが急成長を遂げていますが、いつでも正しい情報をすばやく視聴者の方に直接お届けできるのは、やはりテレビだと思っています。
tbcのアナウンサーとして、社のスローガンでもある“はやく、ただしく、おもしろく”を心がけながらこれからも情報を自分の声でお届けしていきます。放送時間もセットも生まれ変わった「サタデーウォッチン!」に、ぜひご期待ください!


東北放送 毎週土曜
ひる12:10~14:00
週末に知りたい!週末に行きたい!宮城県内の週末に役立つ情報が満載!
[出演]名久井麻利 黒田直樹/小島よしお 龍崎孝 犬山紙子 佐藤朱 ほか