entertainment

JimoTopics
−地元のメディアを深掘り!−
仙台放送「あらあらかしこ」「アウトドア日和」

土曜日のおすすめ番組 仙台放送「あらあらかしこ」「アウトドア日和」

[オーレWeb限定版]

 jimotopi-ox
DSC00904.jpg

(左から)
仙台放送アナウンサー 飯田 菜奈さん
[「あらあらかしこ」MC]

仙台放送アナウンサー 牧 広大さん
[「あらあらかしこ」MC]

「あらあらかしこ」のおすすめコーナー・企画は?

ー飯田さん
「#仙台らんち」「あらかしカフェイズム」というコーナーです。私たちも知らなかったお店がたくさん出てきます。「#仙台らんち」は、リーズナブルなお店の紹介が多いです。街中も郊外のお店も、どちらもおいしそうで行ってみたいなと視聴者のみなさんに思ってもらえるようなところを、ディレクターが見つけてくれています。毎週お店のメモをしたり、テレビの画面を写真に撮ったり、行きたいお店のリストを作っていただくのもおすすめです。
「あらかしカフェイズム」の方は、ディレクターがBGMや映像の見せ方にこだわっていて、格好良くカフェを紹介しています。店主さんや働いている方の思いも分かっていただけるよう深掘りした内容になっているので、見応えのあるコーナーだと思います。

ー牧さん
「シンテンタイムズ」というコーナーでは、宮城に新しくできたお店を知ることができて参考になると思います。また、ただ紹介するだけでなくVTR中ではリポーターが記者風に取材したり、食リポしたり、工夫されている部分があります。そういったこだわりも感じていただければなと!

DSC00975.jpg

4月から加わった新メンバー3名の印象は?

ー飯田さん
フレッシュな顔ぶれが揃ったなと思っています。3人とも東北出身なので、同じ東北でこんなに頑張っている人がいるんだと、知ってもらえると思います。伊達さんは、ザ・アイドルみたいにキラキラしていて、スタジオに入ってくると空間がぱっと明るくなるような可愛らしさがありますね。リポートも、テレビのお仕事をあまりしたことが無いと聞いていましたが、それを感じさせないくらいトーク力も素晴らしいです!ぜひ3人に注目して見て欲しいと思います。

ー牧さん
増子君はめちゃめちゃ天然ですね(笑)まだ数回しか共演していないのですが、以前スタジオに来ていただいた時に「好きなお酒はなんですか?」と聞いたら、「パンチ系です!」って答えたんですよ(笑)常人にはないコメント力と単語が出てくるので面白いです!一方で、裏では礼儀正しくしっかりしている方なので、そのギャップが共演していてとても楽しいですし、増子君の良いところをどんどん引き出したいなと思っています。

ー飯田さん
番組にパンチを効かせてくれそうですよね!(笑)

ー一同(笑)

ー飯田さん
山谷さんはまだ数回しか共演していないのですが、私たちとくだけた感じで話してくれるのが嬉しいです。

ー牧さん
姉御肌な雰囲気があるので、番組内では女優としての山谷さんとは違った一面が見られると思います。

ー飯田さん
「あらかし」ファミリーの黒羽麻璃央君と共演経験もあるほか、二人とも「みやぎ絆大使」をされていて、麻璃央君も一緒にお仕事できるのをとても楽しみにしていましたよ。「あらかし」ならではの共演も見どころです。

DSC01070.jpg

生放送直前のスタジオの雰囲気は?

ー牧さん
みんなでわいわいしていることの方が多いですね。オープニングが始まって「こんにちは」って言う前まで関係ない話をしたりとか(笑)

ー飯田さん
だからオープニングが始まったときにニヤニヤしてるときは、オープニング前のトークで盛り上がっていた証拠です(笑)

「あらかし」は週末の午前中にゆったりと見られる番組ですが、二人は休日をどのように過ごしていますか?

ー牧さん
私は趣味でゴルフをするので県内のさまざまなところに練習に行っていたり、フリマアプリでずっとゴルフクラブをみていてあっという間に時間が過ぎているなんてこともあったり(笑)あとは「あらかし」のMCになってからは飲食店に行くことが多くなりました。

ー飯田さん
私もこの番組を担当する前から新スポットや話題の場所に行くのが好きだったので、インスタやテレビで新しいお店や場所を紹介しているのを見つけた時は行っています。最近だと3月末に新しくできた仙台駅の「tekuteせんだい」に行きました。ハンバーガーを食べたり、パンを買ったり、初めて行ったときはとてもわくわくしましたね!

DSC00970.jpg

生放送の大変さ、生放送だからこその面白さはありますか?

ー飯田さん
やはり1回として同じ放送がないので、1時間の放送の中でどのように時間をやりくりするかは、毎回勝負であり、楽しいところです。オープニングで楽しい話が想定より膨らんでしまったときは、その分をどこで削るのかを考えます。紹介しなければならない情報や、ゲストに聞きたいこともあるので「ここは泣く泣く削るけれど、その分ここは増やそうか」などをスタッフと相談しながら作っているところが楽しくもあり、大変でもあり、やりがいでもあります。

ー牧さん
いつも番組放送前にリハーサルをしてますが、その通りにいかないこともあります。その時にどう対応していくのか、難しさもあり楽しさもあります。ハプニングが起きれば、かしこまって訂正するのではなく、笑いに変えられるのも楽しさのひとつですね。

ー飯田さん
みんなで作っている番組なので、何か起きてもみんなで乗り越えられるのが強みです。

DSC00968.jpg

これからの「あらかし」

ー牧さん
新メンバーとともに視聴者の皆さんが欲している情報を「あらかし」らしくお届けしていきたいです。

ー飯田さん
今年15年目を迎えましたが、マンネリ化するのではなく進化していきたいと思っています。また、今まで見てくださっている方や、新しく宮城に来た方どちらにも楽しく見てもらえたらなと思います。今年、コロナウイルスが落ち着いてきたらお祭りなどのイベントも復活してくると思うので、生中継なども交えながら宮城の今を伝えていきたいです。

DSC01059.jpg

視聴者の皆さんへ一言

ー飯田さん
いつも見てくださってありがとうございます!これからも、週末にゆったりしながら見ていただけたらなと思います。私たちも1年でも1ヵ月でも1回でも長く続けたいなと思っています。「あらかし」が、皆さんの生活の一部になったら嬉しいです。

ー牧さん
土曜日、朝起きたら「あらかし」を見るのが定番になっていただけるような、また、皆さんが見たいものを発信し続ける番組にしていきたいと思います。「こういう情報がほしい!知りたい!」などありましたらぜひ番組にご一報ください!

番組プロデューサーより

コロナウイルスが落ち着いてきて、これからどんどん街が賑やかになってくると思います。街が元気になると、私たちが取り上げる内容が増えて「あらかし」自体が面白くなるはずです。明日5/20は青葉まつりの中継があるなど、今起きていることをお届けしやすくなるので、今後の「あらかし」にもご注目ください。新メンバーの山谷さん、増子君、伊達さんの3人が、「あらかし」を見て育っている世代で、「あらかし」がここまで県民の皆さんに愛される番組になったことに嬉しく思います。そんな3人がこれからさまざまな場所でロケをすることで、よりパワーアップした「あらかし」をお届けできると思います。ぜひ、楽しみにしていただけたらと思います。

arakashi.jpg

仙台放送 毎週土曜 午前10:25〜11:25

週末の結びは何も考えずにテレビの前でゆったりと・・・
4月で15年目を迎えた地元宮城の旬な情報をお届けする番組です。

[出演]MC:飯田 菜奈、牧 広大、古坂大魔王、敦士、石田亜佑美、黒羽麻璃央、餅田コシヒカリ ほか

<<番組HPはこちら>>


DSC01232.jpg

(左から)
お笑い芸人 ソラシド(山形県住みます芸人) 本坊 元児さん
[「アウトドア日和」出演]

お笑い芸人 とろサーモン 村田 秀亮さん
[「アウトドア日和」出演]

毎週土曜に放送中!番組の見どころは?

ー村田さん
こんなにバラエティに寄ったキャンプ番組はないんちゃう?YouTubeの一般的なキャンプ動画は綺麗な映像ばかり(※アウトドア日和はYouTube発の番組でこの春から地上波デイタイムに進出)。でも「アウトドア日和」は、基本的に〝垂れ流し〟。料理が失敗したところやテントが倒れたところ、2人でど突き合いのケンカをしているところも流す。ウソのない丸出しコンテンツです。ボケが思いつかない時や、変な「間」も垂れ流しされるので、芸人としてはツライんですけど、これも一つの醍醐味ですね。

ー本坊さん
YouTubeにいろんなキャンプ動画が出回っている中で、「アウトドア日和」はビックリなことに、キャンプをやったことのない奴が出てきている。…まぁそれは自分なんですけど。村田が僕にキャンプを教えるという形が、かれこれ4年も続いている。キャンプって手を出しづらいと思っている人も、この番組を見て「誰がやっても大丈夫なんや」と感じてほしいですね。ロケであることを忘れて楽しくキャンプをやれているのは、この番組ならではだと思います。

DSC01285.jpg

これからの「アウトドア日和」

ー本坊さん
先日、仕事で沖縄に行く機会があって、「アウトドア日和の配信を見ています!」とファンに声をかけられたんです。沖縄でロケしたい。あと、台湾やモロッコも行きたいかな。ハワイもいいな~。

ー村田さん
キャンプ関係あらへんがな!でも一回、視聴者の皆さんと交流してみたいですね。ファンの人たちと一緒にグループキャンプをするとか。YouTubeにコメントをくれるファンの人たちはすごく温かいんですよ。お母さんみたいに俺らのことを愛してくれている。その人たちと一緒にオフ会とかしてみたいですね。

宮城・東北の皆さんに一言

ー本坊さん
番組の中では、震災のことには直接触れていないんですけど、復興してきている街のキャンプ場を巡ったりしています。南三陸町の神割崎キャンプ場とか、豪雨被害を受けた丸森町の不動尊公園キャンプ場とかにも行きました。カメラが回っていないときに、キャンプ場のオーナーから当時の話を聞く機会もあって、思いを馳せながらロケをさせていただいています。僕たちはそこで敢えて、バカ話をして楽しくキャンプをする。その姿を通して、東北を盛り上げていけたらいいなと思います。

ー村田さん
「アウトドア日和」のロケを通して、こんなに東北のことが好きになっていくとは思っていなかったです。東北の自然や食べ物も素晴らしいんですけど、前向きで優しい人たちがたくさんいるというところに僕自身が惹かれています。最近は「東北に住みたい、仙台に住みたい」と嫁に言うてます。この間、ロケで訪れた仙台市の泉ピークベースキャンプ場に、プライベートでもう一回キャンプしに行ったんですけど、飯も美味いし酒も美味いし人もいいしと、嫁も大絶賛でした!これからも東北でキャンプができることを楽しみにしています。

DSC01213.jpg

番組プロデューサーから一言

番組では「CRIONZ(クリオンジ)」というオリジナルブランドのグッズを販売しています。スパイス、焚き火台、ロケットストーブ、薪割りクサビなど、キャンプが楽しくなるアイテムが盛りだくさんです。詳しくは番組HPをご覧ください。

outdoor_days.jpg

仙台放送  毎週土曜 午前11:25〜11:50

YouTube発の人気コンテンツがこの春から地上波デイタイムに進出。
キャンプ芸人と農業芸人が自由にキャンプを楽しむ番組です。

[出演]村田 秀亮(とろサーモン)、本坊 元児(ソラシド・山形県住みます芸人)

<<番組HPはこちら>>

※掲載の記事は2023年05月19日時点の情報となり、掲載内容によっては終了している場合もございます。あらかじめご了承ください。