ごみの分別・マイナンバー・税証明の申請などの疑問を解消!
制度や手続きなどのお問い合わせには「杜の都おしえてコール」が便利!
※チラシより
仙台市総合コールセンター「杜の都おしえてコール」は、仙台市役所・区役所のさまざまな制度や手続き、市政に関するお問い合わせに分かりやすくお答え。「引っ越しの時に必要な手続きを知りたい!」「年金手帳を紛失してしまった!」など、暮らしに関わる手続きや制度を自分で調べるのは時間がかかり何かと面倒。途中で諦めてしまいたくなった方もいらっしゃるのでは?「杜の都おしえてコール」なら、専門のオペレーターが迅速にご対応。どの部署に問い合わせたらよいのかわからない時でもご利用OK!年中無休で受け付けているので、困ったときにすぐに確認できて安心。また、電話のほか、ファクス、メール、AIチャットボットでもお問い合わせが可能。結婚・介護などのライフステージの変化、進学や異動などでお引っ越しなどの予定がある方はぜひ利用してみて。
「よくある質問と回答(FAQ)」では・・・
◎ライフイベントからも探せます!
例)妊娠・出産、就職・退職、高齢・介護など
◎行政分野からも探せます!
例)住民票・戸籍・証明、学校・教育、市政など