lifestyle

地下鉄仙台駅西1出口より徒歩0分! 仙台駅前に待望の移転開校!『能開センター』『個別指導Axis』

一人ひとりの目標に合わせたカリキュラムにより成績アップをサポートする『個別指導Axis』と、同じ志をもつ生徒同士、切磋琢磨しながら目標達成を目指す集団指導『能開センター』が併設する仙台校が仙台駅前に移転開校。新校舎やそれぞれの学習形態の魅力について責任者のお二人にインタビューしました。

――新校舎のアピールポイントは。

清水野)新築でホテルが入っているビル内にあるので、キレイさやセキュリティ面の良さが魅力のひとつです。今までより広さもあり、各教室の余裕あるつくりが密の回避にもなっています。天井も通常の教室より高いんですよ。

蓬田)窓も大きく開放感がありますよね。地下鉄仙台駅からもすぐというアクセスの良さもポイントです。遅い時間まで授業があっても親御さんが安心できる環境だと思います。

――自習室が広くなったとお聞きしました。

蓬田)自習室は約50席あり、以前の校舎の倍近い広さになりました。毎日開放しているので、授業がなくても利用しにくる生徒さんも多いです。

清水野)集団指導ですと、今までは空き教室を自習に使っていたのですが、個人ごとにしっかり分かれている自習スペースができたことで、より集中して学習に取り組めているようです。

――個別指導と集団指導が併設されることでのメリットはありますか。

蓬田)同じ場所にあることにより、それぞれの学習方法を気軽に体験したり切り替えたりすることができるので、より自分に合った学習方法を見つけやすくなったと思います。

清水野)前の学年で苦手だった分野を個別で受けて、後は集団に切り替えるといった併用も可能になりますし、いろいろな学習方法を提案しやすくなったと感じていますね。

——それぞれの学習形態の良さやどんな方におすすめかを教えてください。

清水野)集団指導は、志望校や学習目的に応じた明確なカリキュラムが設定されているので、その目標達成に向けて同じクラスの仲間と共に頑張っていくことができます。特にここ仙台校には、いろいろな地域から通っている生徒さんが多いです。周りのお子さんの頑張りを感じながら勉強できるのが集団指導の魅力だと感じます。

蓬田)逆に個別指導は、自分の克服したいところをピンポイントで学習することができるので、自分の苦手を把握していたり「ここを得意にしたい!」というのがはっきりしているお子さまにおススメです。先生との距離も近いので、話すのが好きな子も楽しく学習に取り組めると思います。

——この夏、勉強を頑張る学生さんへ応援メッセージをお願いします。

蓬田)夏休み中の学習量によっては学力に差がつきやすくなります。きちんと目的をもって学習し有意義な夏休みを送りましょう。

清水野)どの学年でも、夏休み明けからの学習はどんどん難しくなり、学ぶ内容も重要なものになります。それらの学びを効率良く効果的に身に付ける学習習慣や学習方法をぜひ、本校の個別指導・集団指導で体験してもらえればと思います。

7月度生/夏期講習生も受付中!

個別指導Axis
能開センター

所在地/
宮城県仙台市青葉区中央3丁目7−25 2階
TEL/
022-224-2665
WEB/
https://axis-kobetsu.jp/schools/detail/?id=941&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=NewOpen_2022.8&gclid=EAIaIQobChMIoa6aobjS-AIVEIbCCh1MZwKmEAAYASAAEgKvGPD_BwE#