のこす・うけつぐ 人生100年時代にそなえる
これからの人生に対する不安や大切な資産の管理。
暮らしとはどうしても切り離せない「お金」にも、終活は必要です。法的な手続きなど、なにかと面倒なこともいろいろあって「難しそう・・・」とお考えなら、まずはいつもの銀行へご相談を。七十七銀行が全力でサポートします。
元気なうちに考えておきたい
大切な資産のこと
あなたの大切な資産。もしもの時に家族が相続でトラブルにならないよう、元気なうちに備えておきたいですよね。
とは言え、何から始めればいいか分からないというのが正直なところ。「相続の手続きが難しそうで不安」「法律の専門家に相談する必要がありそう」といったイメージが先行して、備えたい気持ちはあるものの二の足を踏んでいる方も多いのでは?
普段から利用している銀行で、相続や財産管理のこともまとめて相談できたらいいですよね。
実は、『七十七銀行』でも、相続対策や財産管理、信託商品など、いちから相談できることをご存じですか?
難しく考えすぎず、まずはいつもの銀行に相談するところから始めてみましょう。
「お金」の終活 ー 考えるポイント
誰に、遺したいのか
誰に、相続の権利(法定相続分)があるのか
Point 2
財産の内容について(現金、有価証券、自宅、借入など)をくわしく把握できているのか
Point 3
自分の意思通りに遺すには、どうすればいいのか
Point 4
相続税について、誰かに相談したことがあるか
Point 5
生前贈与の仕組みを知っているか
生前に決めておかないと
相続トラブルを招くことも
相続トラブルは富裕層だけのものではなく、誰にでも起こり得るものです。
遺産分割事件のうち8割近くが5,000万円以下、3割は1,000万円以下というデータもあり、決していわゆる「資産家」だけの問題ではありません。
特に「不動産」は簡単に現金化できず分割が難しいため、生前にしっかり考えておくことが大事と言えるでしょう。
円滑な相続をサポートする
商品が充実の『七十七銀行』
例えば、『七十七銀行』の「遺言信託」なら、遺言書の作成から、財産目録の作成、お亡くなりになられた際の遺言の執行までサポート。
生前贈与を行いたい方には、自分が生きているうちに計画的に資産を渡す「暦年贈与信託」という選択肢もあります。
また、相続は必要な手続きが多く、受け継ぐ方、すなわち家族にも負担がかかるものですが、その点も『七十七銀行』なら安心。
相続手続きをトータルで代行・サポートする「遺産整理業務」や「相続お悩み支援サービス」もあるため、ご本人だけでなく、ご家族揃って安心。
もちろん相続だけでなく、ゆとりある老後生活のための資産運用など、老後の資金準備のための商品も揃っています。
七十七銀行の商品一例
遺言信託 遺言代用信託 終身保険
●生前贈与を行いたい
暦年贈与信託 教育資金贈与専用口座
●相続手続きが心配(受け継ぐ方)
遺産整理業務 相続お悩み支援サービス 戸籍謄本取得代行サービス
●老後の生活設計が不安
リバースモーゲージ 投資信託
●認知症になっても財産を適切に管理したい
遺言信託 遺言代用信託 民事信託に基づく預金口座 後見制度支援預金
このように、『七十七銀行』には状況や目的に応じたさまざまな商品が充実しているため、気になることや不安なことは、全てまとめて相談することができます。
これからの生き方を前向きに考える
まずはいつもの銀行にご相談を
「お金」の終活の第一歩として、まずはエンディングノートから始めるのも一つの手です。今までの人生を振り返り棚卸しながら、これからの人生をどのように過ごしたいかを考えるためのノートです。
エンディングノートを始める人増えてます!
まだまだ元気と思っていても、万が一のことが絶対にないとは言えないのが現実。
より充実した日々を過ごすために、そして家族のためにも、元気なうちに将来のことを考えておきたいですね。
先述の通り、『七十七銀行』なら、相続・財産管理のさまざまな不安についていちから相談にのってくれます。
まずは、気軽に相談してみてはいかがでしょう。