leisure

大人の癒やしドライブコース第2弾
のんびり休日旅!大和町~加美町篇

5月に公開したオーレWEB限定記事「大人の癒やしドライブコース」。大好評につきその第2弾をお届け!今回は、心身ともにリフレッシュできる大和町の大自然スポットをめぐり、加美町方面へドライブしてきました。晴れ渡る夏空と青々と茂る緑のコントラストがまぶしい今の季節はもちろん、これから秋が深まり紅葉シーズンを迎えてもおすすめのコース!「人混みを避けたい」「近場でおでかけしたい」そんな方はぜひ!

  

まずは泉方面へ出発!
のどかな田園風景に心がほっ

仙台市の街中から出発し、まずは『宮床ダム』を目指して泉ヶ岳方面へ。道の両サイドには田園風景が広がり視界良好!見晴らしの良い景観に編集室スタッフの気分は早くも開放的に!この日はあいにくの曇り空でしたが、晴れていたら泉ヶ岳を目の前に望むことができます。夏場はバーベキューなどのイベントや多彩なアトラクションが楽しめる『スプリングバレー泉高原 スキー場』のほか、『天然温泉スパ泉ヶ岳』などの魅力的な施設が並ぶ泉ヶ岳エリア。ただ、今回の目的地は『宮床ダム』。「次は絶対に行こう」と心に決め、後ろ髪を引かれつつもまっすぐ目的地へ車を走らせます。


水の音と鳥のさえずり
静けさに心安らぐ『宮床ダム』

九の森トンネルを抜けると視界が広がり、右手にはダム湖である“あさひな湖”が!思わず「おー!」と声が漏れ出るオーレ編集室。目的の『宮床ダム』はもうすぐそこ!宮床トンネルを抜け、あさひな湖にかかる橋を渡っていよいよ目的地である『宮床ダム』へ到着。ダムの目の前に位置する『あさひな湖畔公園』は、一面に青々と芝生が茂る広大な公園。ひとりでのんびり過ごすのはもちろん、犬の散歩やお子様と一緒に遊ぶのにも良さそう。秋には紅葉も楽しめそうです。

編集室が到着したタイミングが良かったのか、ちょうどダムが放流してる瞬間を見ることができました。巨大なコンクリートから水が勢いよく流れ出す光景は迫力満点!私たちよりはるかに大きいこのダムが人間の手によってつくられたのだと思うと、感慨深いものがあります。静けさの中に水の音と鳥のさえずりだけが響き渡る時間…慌ただしく過ごす日常の中ではなかなか体験できないひととき。人工美と自然美が調和した空間に、心が洗われた心地がしました。

  

釣りやキャンプなどレジャーにも◎
『七ツ森湖』周辺でピクニック

そこからさらに10分ほど車を走らせ、目指すは『七ツ森湖』。道中、左手にパトカーが設置されているのを発見!しかもちゃんと赤色灯がくるくる光っている!突然視界に飛び込んでくるパトカーは、まさに珍スポット。思わず笑いがわき起こる車内。注意喚起のために置かれているようですが、このパトカーを左に曲がるのがおすすめルート。緑に囲まれたドライブを楽しむことができます。

 

しばらく進んでいくと、七ツ森湖にかかる橋に到着!右を見ても左を見ても広がる雄大な湖と、それを取り囲むまぶしい緑。自然が織り成す景勝の中を進むドライブは、心にたまったモヤモヤを洗い出して爽やかな気持ちで満たしていくよう。橋の手前には『南川ダム資料館』もあるので、じっくり知識を深めたい方はぜひ。

 

橋を渡りきって程なく、『花野果(はなやか)ひろば七ツ森』へ到着。大和町の大自然が育んだ新鮮な野菜や果物、山菜が並ぶ直売所。ご自宅用にはもちろん、お土産に特産品などもおすすめ!今回はすぐそばの『立輪水辺公園』を散策。公園内にはかまどがいくつも並んでおり、夏はバーベキュー、秋は芋煮会などにピッタリ!周辺には遊歩道や登山道もあり、ウォーキングや登山を楽しみたい方にも良いですね。春になったらお花見にも!

車で6分ほど離れたところには今年の4月にできたばかりのワイナリーもあり、一面に広がるぶどう畑はぜひ一度見てほしい圧巻の眺め!この苗木がいつか立派な果実を実らせ、美味しいワインへと変身するのですね。畑を眼下に望むように位置する駐車場そばには、ワインや自家製ラスクを扱うショップの他、レストラン、宿泊施設も。泉ヶ岳や仙台市内を一望する駐車場からの眺めも絶景!

 

ウォータパークや温泉、庭園が揃う
やくらい方面へドライブ!

車はやくらい方面へ。目指すゴールは、四季折々の花を楽しむことができる『やくらいガーデン』ですが、そのほんの手前の『やくらい土産センター・山の幸センター』でちょっと休憩。新鮮な野菜や山の幸の販売の他、食堂もあるので、午前中から出発してここで昼食なんてドライブプランも良いかも!デザートには、センター内の加工場で作るジェラートアイスがおすすめ。バニラや抹茶などの定番フレーバーはもちろん、醤油やわさびなどの変わり種や季節限定の味もあるので、ぜひチェックしてみて!

ちなみに、編集室のおすすめは「さんちゃん焼き」!今回は、山菜味を購入して実食。もちもちの生地の中に、しっかり味のついた山菜がたっぷり入っていて美味しい!

さて、腹ごしらえをしたところで今回の最終目的地『やくらいガーデン』へ!園内では四季を通して多彩な花々が咲き乱れる様子を見ることができます。季節によって花が違うので、1年を通して何度でも来たくなりますね!季節毎のイベントやフェア、体験教室も人気!周辺にはウォータパークやコテージ、パークゴルフなどもあるので、やくらいエリア一帯を観光するのも良いですね。

 

大人の癒やしドライブコース第2弾はいかがでしたか?今回もたっぷり宮城の自然を楽しめるコースだったのではないでしょうか。まだ遠方へのお出かけや旅行は難しい…という方も、宮城県内には素敵なおでかけスポットがたくさんありますよ!こんな時だからこそ、改めて地元の魅力に触れてみませんか?この4連休はもちろん、お盆やこれから先の紅葉シーズンなど、ぜひ地元でのんびりドライブを!

  

※社会情勢により施設によって営業休止や営業時間が変更している場合がございます。事前にお確かめください。