gourmet

秋の夜長はおうち飲み♪
必見・東北各県を代表するご当地チューハイ&絶品おつまみ!

暑かった夏も過ぎ去り、いよいよ実りの秋がやってきました。
食欲の秋、読書の秋、芸術の秋……。秋ってなんだか特別なときめきを感じる季節ですよね。そして、「秋の夜長」という言葉もあるように、なんとなく夜をしっとり過ごしたい時期でもあります。
読書や映画鑑賞などおうちでのリラックスタイムのお供に、お好みのお酒とおつまみをセレクトして、ゆったり晩酌などいかがでしょうか?
ということで、今回はオーレ編集室がおすすめしたい、宮城・東北ならではのご当地素材を使用した地域限定チューハイと、手が止まらなくなる絶品濃厚おつまみをご紹介します。
ぜひぜひ参考にしていただいて、素敵な秋の夜長をお過ごしください。

※20歳未満の飲酒は法律で禁じられています。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。


地元ならではの素材を使用した“クラフトチューハイ”『寶CRAFT』とは?

「地酒」「地ビール」「クラフトビール」などはよく耳にしますが、なんと「クラフトチューハイ」なるものもあることをご存知ですか?
缶チューハイでおなじみの宝酒造が、その土地で採れる素材を使用して、ご当地ならではの特色豊かなチューハイを作っているんです。その名も『寶CRAFT』

全国各地には、その土地の気候に合わせ、地元の人々の手で丁寧に育てられた魅力溢れる素材が多くあります。そこで、「全国の素材の特長や個性を活かしたチューハイを造りたい」、そんな想いから立ち上げたのがこの『寶CRAFT』なのだそう。

その土地土地ならではの素材を使用し、素材の個性やクセを最大限活かし、素材に合うベースアルコールにこだわりながら、約2万樽・約85種類の中から厳選した樽貯蔵熟成焼酎を合わせて丁寧に仕込む『ひとてま造り』製法で丁寧に仕上げた、ご当地の嗜好性やグルメに合う地域限定のチューハイです。

ただ単に、ご当地素材の果汁を搾っただけではなく、各地の素材の味を最大限引き出すため、それに合う焼酎を厳選したり、果実の味も果汁のみでなくペーストやエキスも使って表現したりと、とても丁寧に作られたお酒なんだそうです。

素材が希少であったり、手間ひまを惜しまない製法であるために、一度にたくさんは造れないそう。それでも丁寧に作り続けながら、2017年9月に同ブランドの第1弾を発売して以来、続々と各地のご当地チューハイを生み出し、現在までに39アイテム※1をラインアップしています。

また、もう一つの特徴として多くの製品はアルコール度数7%〜8%とのことで、しっかりストロング系なんですよね!「お酒を飲みたいな」っていう気持ちの時に嬉しいですよね。ご当地の素材、こだわりのベースアルコールを使って、特長や個性を活かしながら、お酒としても満足できる、大注目の地域限定チューハイです。

※1 「寶CRAFT」ブランド商品として、2021年9月1日現在販売しているもの。



編集室スタッフが参戦!いざ!ご当地チューハイ飲み比べ!

こうなると気になってくるのは、「私たちが住む宮城のご当地チューハイもあるの?」ってことですよね?

安心してください、ありますよ!

そこで、今回は宝酒造『寶CRAFT』から宮城県内で購入できる東北限定4種のクラフトチューハイを取り寄せてみました!

ラインナップはこちら!

◆寶CRAFT みやぎ大崎 デリシャストマト 東北限定
◆寶CRAFT 青森 中まで赤~いりんご 東北限定
◆寶CRAFT 岩手 山のきぶどう 東北限定
◆寶CRAFT ふくしま あかつき桃 東北限定

お酒に強い人、弱い人、甘いお酒NGの人、普段はチューハイを飲まない人…などなど、様々なタイプ&男女交えた編集室スタッフで、こちらの東北限定4種を飲み比べてみました!



甘みと酸味が絶妙な “幻のトマト” を使用!
寶CRAFT みやぎ大崎 デリシャストマト

寶CRAFT みやぎ大崎 デリシャストマト

【商品概要】
寶CRAFT みやぎ大崎 デリシャストマト
・品目:リキュール(発泡性)(1)
・アルコール分:7%
・果汁分:トマト果汁5%
・容量/容器:330ml/壜
・発売地域:宮城県、青森県、秋田県、岩手県、山形県、福島県


それでは、まずは我らが宮城のクラフトチューハイ「寶CRAFT みやぎ大崎 デリシャストマト」から!

こちらは宮城県大崎市鹿島台で栽培された「デリシャストマト」を丸ごと搾ったストレート混濁果汁(※搾ってから透明化処理も濃縮還元もを行わない果汁のこと)とトマトスピリッツ、厳選した樽貯蔵熟成焼酎を使用したクラフトチューハイ!
「デリシャストマト」は、宮城県大崎市鹿島台で栽培されている”玉光(ぎょっこう)デリシャス”という品種のトマトのこと。徹底した節水栽培をすることで糖度が高くなり、バランスのとれた甘みと酸味が特徴です。栽培が大変難しいことから市場に出回る数が少なく、“幻のトマト”とも言われているそう!

ラベルには仙台七夕が描かれています!地域の特徴や個性を盛り込んだデザインも嬉しいですね。

トマト感はしっかりありながら、すっきり飲みやすく、爽やかな風味!
トマト嫌いのスタッフもこれは絶賛!

トマトというクセの強い素材なので、どんな味わいなのかとドキドキして飲んでみました。
ボトルを空けた瞬間、トマトらしいやや青い香りが漂います。さらに、グラスに注ぐと赤い液体なので、香りや見た目はそのままトマトジュースのような感じ!

しかしながら飲んでみると…これ、ちょっとした驚きでした!
酸味と甘みがしっかりあってトマト感はあるのに、こってりせず、すごくさっぱりで飲みやすい!後味はトマトそのものの爽やかさが口いっぱいに広がります。とても不思議な感覚で、飲み比べ一発目からその完成度の高さに驚き!

ちなみに、トマト嫌いなスタッフも「これなら飲める!」とおかわりしていました!「甘いお酒が苦手」という男性陣からも「すっきり飲める」とかなり好評!

そして、アルコール分7%と意外と高めの度数なので、しっかりお酒をいただいている満足感もあります。
甘さも控えめですっきりしているので、仙台牛や気仙沼ホルモンをはじめとした肉料理などとも相性抜群です!



果肉まで赤い希少なりんごをチューハイに!
寶CRAFT 青森 中まで赤~いりんご

寶CRAFT 青森 中まで赤~いりんご

【商品概要】
寶CRAFT 青森 中まで赤~いりんご
・品目:リキュール(発泡性)(1)
・アルコール分:8%
・果汁分:5%
・容量/容器:330ml/壜
・発売地域:宮城県、青森県、秋田県、岩手県、山形県、福島県

続きまして、「寶CRAFT 青森 中まで赤~いりんご」です!

青森と言えば、やっぱりりんごですね!
その中でもこちらは青森県五所川原市で栽培された、爽やかな酸味と果肉まで赤いことが特徴の品種である「御所川原(ごしょがわら)」を丸ごと搾った果汁を使用し、宝酒造独自のりんごスピリッツおよび厳選した樽貯蔵熟成焼酎を使用したクラフトチューハイだそうです。

「御所川原」ならではの爽やかな酸味と、樽貯蔵熟成焼酎によるコクのある味わいが好評なんだとか。

コクとキレ、ほのかな甘みと酸味を備えた新感覚のりんごのお酒
バランスが良いので料理との相性も抜群!

キャップを開けると、こちらも早速りんごの香りがほんのり漂ってきました。グラスに注ぐと綺麗な薄紅色。りんごのお酒で赤い色をしているものは珍しいですよね。果肉はもちろん花や枝や若葉も赤いという「御所川原」りんごならではの色ですね。

味はりんごのすっきりとした爽やかさがしっかり感じられます。
わざとらしくない上品な甘さで、ドライまではいきませんが、想像よりもずっと甘さ控えめ!これはお食事のお供にもおすすめできます。
甘さを抑えたりんごの爽やかな香りと程良い酸味は、青森県のご当地グルメである「バラ焼き」、「イカメンチ」、「貝焼き」といった料理との相性も良さそう!
そして、アルコール8%の度数にも関わらず、りんごならではの酸味と甘み、そしてアルコールの絶妙なバランスですいすい飲めてしまいます。
お酒が苦手なスタッフいわく、「これが一番飲みやすい!」とのこと。

コクとキレ、甘さと酸味を備えたりんごの味わい。かといって、くどすぎることはなく、スッキリ飲めて大満足!


熟成させた岩手県産山ぶどうを使用!
寶CRAFT 岩手 山のきぶどう

【商品概要】
寶CRAFT 岩手 山のきぶどう
・品目:リキュール(発泡性)(1)
・アルコール分:8%
・果汁分:3%
・容量/容器:330ml/壜
・発売地域:宮城県、青森県、秋田県、岩手県、山形県、福島県

続きましては岩手県! 「寶CRAFT 岩手 山のきぶどう」をご紹介します!

こちらは3年熟成させた岩手県産山ぶどうのストレート混濁果汁(※搾ってから透明化処理も濃縮還元もを行わない果汁のこと)と“ぶどうスピリッツ”、厳選した樽貯蔵熟成焼酎を使用したクラフトチューハイです。
山ぶどうらしい甘酸っぱさと芳醇さ、樽貯蔵熟成焼酎によるコクのある味わいが特徴だそう。

甘くないのに、しっかり “ぶどう”!華やかで芳醇な香りが上品!
すっきり爽やかで、濃いめの料理にも合いそう!

色は、透明感のある赤紫です。
「きぶどう」というと濃厚なイメージがあるので、ぶどうジュースのような甘さを想像していたのですが、飲んでみると、意外にも甘さ控えめですっきりした飲みごたえ!それでいて、ぶどうの濃厚で香り高い風味と、甘酸っぱさをしっかり感じます。「甘くないのにしっかりぶどうの味」というのが面白いです。コクもあり、酸味もあり、ほどよい甘さもあるけれど、すっきりおいしく飲めます。

そしてやはり、ぶどうならではの華やかで芳醇な香りが素晴らしい!
甘いお酒が苦手で普段はビールばかり飲んでいるという男性スタッフは、「これが一番好き!」と絶賛していました。

すっきり上品で、これ一本で満足できてしまいそうなチューハイですが、盛岡の郷土料理・肉味噌が特長の「じゃじゃ麺」など、濃いめのご当地グルメとも相性が良さそう!

福島の桃の代表品種「あかつき」を贅沢に!
寶CRAFT ふくしま あかつき桃 

寶CRAFT ふくしま あかつき桃

【商品概要】
寶CRAFT ふくしま あかつき桃
・品目:リキュール(発泡性)(1)
・アルコール分:7%
・果汁分:8%
・容量/容器:330ml/壜
・発売地域:宮城県、青森県、秋田県、岩手県、山形県、福島県

クラフトチューハイ、ラストを飾るのは「寶CRAFT ふくしま あかつき桃」です!

こちらは福島県を代表する桃の品種「あかつき」を丸ごと搾ったストレート混濁果汁(※搾ってから透明化処理も濃縮還元もを行わない果汁のこと)と、果実のおいしさを抽出した“桃スピリッツ”、厳選した樽貯蔵熟成焼酎を使用したクラフトチューハイです。
「あかつき」ならではの甘く芳醇な香りと、“樽貯蔵熟成焼酎”によるコクがありながらもさっぱりとした味わいが特徴とのこと。

私の推しに決定!“あかつき”らしい甘く芳醇な香りと
食事に合うドライな味わいがたまらない!

色は繊細なピーチピンク。
桃の甘い香りが漂いますが、いかにも桃のお酒にありがちな人工的な香りはしません。ほのかで絶妙な香りで、丁寧に作り上げた感じが伝わってくるような気がします。

こちらもまた、「桃だから甘いんだろうな」と思って飲んだのですが、良い意味で裏切られました!
たしかに桃らしいコクのある飲み口なのですが、甘ったるさがなく、上品でフルーティ。さらに爽やかな酸味を伴ったキレもあって、コクとキレが両立しています。
4種の中で一番甘いだろうなと思っていた「寶CRAFT ふくしま あかつき桃」ですが、一番ドライな味わいに感じます!その分アルコール感もしっかり感じるので、満足感のある1本です。

個人的にはこれが一番好み!推し決定です!ドライな飲み口と、桃の芳醇で甘い香りがハッピーな気持ちにさせてくれます。


食べる手が止まらない!衝撃の美味しさ!
海苔とナッツの濃厚おつまみ「BARATZ」

さてさて、ここまで東北ならではのクラフトチューハイをお勧めしてきましたが、家飲みにはやっぱりおいしいおつまみが欠かせませんよね。ということで、ラストに私が皆様におすすめしたい絶品おつまみをご紹介します!

それがこちら!『BARATZ(バラッツ)』!

上質な国産生海苔をそのまま乾燥させた「ばらのり」に、アーモンドやチーズを加えて味付けした新食感の濃厚おつまみです。
ばらのりの濃厚な旨味とナッツの滋味はどんなお酒とも相性抜群!
食べる手が止まらなくなること必至です!

メディアなどでも取り上げられ、その美味しさが絶賛されて、おつまみやおやつにはもちろん、宮城のお土産として買い求める人も増えているのだとか!

ガーリックペッパー、旨辛ごま油、チーズ、バターしょうゆ、3種のチーズの5つのラインナップの中から、今回は旨辛ごま油とチーズをピックアップしてご紹介します。

ばらのりのサクサク食感にごま油の香りと濃厚な味付け&ピリ辛がたまらない!
「BARATZ 旨辛ごま油」

海苔とナッツの濃厚おつまみ BARATZ(バラッツ) 旨辛ごま油 756円

国産生海苔をそのまま乾燥させた「ばらのり」にアーモンドとごまを加え、ごま油で香ばしく風味付けした逸品。
袋を開けた瞬間に磯の香りとごま油の香りが一気に立ち込めます。

おつまみ海苔ということもあって、海苔は程良い一口サイズの大きさになっています。
サクサクと心地良いばらのりの食感に、噛むほどに口いっぱいに広がる磯の香りとゴマ油の濃厚さ。アーモンドがアクセントになってくれます。後味にピリッときいてくる唐辛子もたまりません。
そのままおつまみやおやつにするのはもちろん、サラダ、豆腐、卵かけごはんなどのトッピングにおすすめですよ!

濃厚チーズと、カリッと焼き上げたチーズとアーモンドの絶妙ハーモニー!
「BARATZ チーズ」

海苔とナッツの濃厚おつまみ BARATZ(バラッツ) チーズ 756円

「BARATZ  チーズ」はカリッと焼き上げたチーズとアーモンドの心地よい食感が特徴で、まさに食べたらやみつきの旨さ!
程良い塩気と磯の香りが際立つ海苔独特の風味とナッツやチーズのコクが相性抜群で、一度封を開けたら絶対に完食してしまうこと間違いなし!

同じチーズ系ですと「3種のチーズ」も発売されていますが、「チーズ」はより塩気の効いた、お酒がすすむ味わいになっています。



海苔は栄養価が高く、豊富な食物繊維とタンパク質に加え12種類のビタミンなどを含みます。また、ナッツやチーズなども良質な油です。
味だけでなく栄養面にも優れたヘルシーおつまみという面も嬉しいですね!

「BARATZ」は以下の店舗で購入できます。
大人気のため全体的に品薄とのことなので、気になった方はぜひお早めに!
公式オンラインサイトはこちらから
https://gozzoby.jp/

下記の店舗でも販売しております。
https://gozzo.byjapan.co.jp/shop



いかがでしたでしょうか?
秋の夜長。まだまだ巣ごもりが続く毎日ですが、故郷を感じられるおいしいお酒とおつまみをお供に、ぜひご自宅でゆったりしたリラックスタイムをお過ごしください。