gourmet

【注目】オーレ編集室が大絶賛!
神食感パンッッッ特集

こんにちは!

突然ですが、みなさん人生で「しばり」を設けたことはありますか?

私はロールプレイングゲームを何周かクリアするとしばりを取り入れたくなります。

主人公をあえてはずしてそれ以外のパーティーで物語をすすめたり、主人公を「おれだけ」と名付けパーティーなしでボス戦に挑みクリアを目指したり。

もちろん大富豪もしばりいれまくりです。

・・・・と、より没入感を楽しめるのが「しばり」です。

食も同様。

あるジャンルを食べ続けることで、さらなる魅力に気づくことがあります。

今回はみんな大好き「パン活」ならぬ「しばりパン活」にチャレンジ。

編集室が厳選した食感に特徴がある「パン」をひたすら3日間食べ続けてみました。

題して…

オーレ編集室が大絶賛!
「神食感パンッッッ」特集

食感に特徴があるパンを選んだので、飽きることなく毎日おいしく食べられますよ!

しばる・しばらないは自由ですが、ぜひ、食感がすてきなパンを食べてみて下さい!

Let’s カリッパリッサクッ!


[目次]

【1日目】おとぎ話の世界観がすてき!
『BABEL 858』

【2日目】芸術的なパンが並ぶ
『ゴールデン レシオ』

【3日目】組み合わせパンが充実!
『クロシェット』

【Ⅰ日目】
おとぎ話の世界観がすてき!
『BABEL 858』

石の壁でおとぎ話にでてきそうな建物の『BABEL 858』さん。

青葉区霊屋下にある瑞鳳殿参道入口のすぐ近くにあります。雪が降るとさらに雰囲気が増して今にも魔女が出てきそうです・・・!

中に入る前からアトラクションに乗る前のようなワクワク感。こんな感覚、夢の国以来です・・・!

駅から少し離れているからこそ、冒険心をくすぐられるような感じがします。

フクロウと絵画がお出迎え。魔法学校みたい。
3組ほど座れるカフェスペースも。お店の雰囲気もアンティークで落ち着きます。

さて、陳列されているパンに目を向けると・・・

ほ、宝石のように煌びやか〜〜!

なんだか貴族がたべるような高級パンのよう。もはやパンの概念が覆されます。

中でも存在感を放っていたのがこちら!

中毒性がある食感!
「キャラメルナッツのデニッシュ」

ゴロゴロとしたナッツが贅沢にのせられ、キャラメルでつやつやにコーティングされた「キャラメルナッツのデニッシュ」。

思わずフォークとナイフを手に取りたくなるような、上品パン。

くるみ、カシューナッツ、アーモンド…とナッツ界の帝王たちが一挙に集まった具合です。

カリッカリッッッ!!!………サクッ。

まず口の中にナッツの存在感が広がります。
その後に控えめに優しく受け止めてくれるデニッシュ生地。

ナッツの歯応えとデニッシュの柔らかさが絶妙です。

ボリュームがあって甘みが強いかな・・・?と、思いきや、内側に入っている軽めで優しい甘みのカスタードと、外側にかかっているほろ苦いキャラメルがナッツ&デニッシュを包み込み、バランスの取れた味わいになっています。

贅沢にかぶりつくのもよし!お上品にナッツを少しずつのせて食べるのもよし!

ふわっふわで軽やか!
幸せを呼ぶ「かぼちゃとベーコンのキッシュ」

キッシュと言えば、ほうれん草とベーコンの組み合わせのイメージが強いですが、珍しく「かぼちゃ」味を発見!

世の中はさつまいもブームですが、個人的にはかぼちゃに目がなくブーム真っ盛りです。

ということで、かぼちゃを購入。

一言で言わせていただくと、めっちゃ軽い!!
さくふわぁ!!!ふわぁっふわっっといった感じ。

特別に断面もお披露目・・・!なんとも美しい層です。

パイ生地も珍しいくらいサクふわで、中の卵もふわっふわなのです。

ほっくりとしたカボチャは後からほのかに香ります。塩気のあるベーコンも優しい味わいです。


キッシュは、食事の代用として食べたりするので少し濃い味わいでお腹にたまるイメージですが、食べ終わっても軽いのです!
朝イチでも、ランチでも、夜ご飯後のおやつとしても、何個でもいけちゃうくらいです。

永遠に食べ続けたい幸せ食感でした。

ほかにも豪華パンがたくさんありましたが、1日目はここまで!
一口食べると魔法にかかったようにパクパク食べられちゃうパン屋さんでした!

BAGEL858
住所:仙台市青葉区霊屋下10−27 ロジェあいはら
TEL:022-208-3892
営業時間:10:00〜18:00※売り切れ次第終了となります。
定休日:月曜※祝日の場合は営業し、翌日お休み。

※商品のお取り置きは平日のみ受け付けております。
※カフェスペースのお席のご予約はできませんのでご了承下さいませ。

● Instagramはこちら

【2日目】
芸術的なパンが並ぶ
『ゴールデン レシオ』

ガラス張りのスタイリッシュな外観

昨年9月にオープンしたばかりのGolden ratio(ゴールデン レシオ)』さん。

外観がおしゃれでずっと気になっていて、今回やっと訪問!

天井が高く、ショーケースの中に綺麗に陳列されたパンの数々…

ヨーロッパのおしゃれなパン屋さんみたいです。

太陽の光を取り込んだ開放的な空間

第一コンタクトで一目惚れ
アーモンド香る「イチゴデニッシュ」

まずは、季節限定商品「イチゴデニッシュ」

フレッシュなイチゴでビジュもかわいい!

デニッシュの層が一枚一枚丁寧に重ねられ、何層にもなっていて見た目が芸術。食べるのがもったいないです。

まずは香りを嗜みます。クッキーのような甘~い香り。その正体は生地に加えられた秘密の味「アーモンドクリーム」なんだそう。

一枚剥がして食べると、パンでは聞くことがないカリィッッ!とした音!

この食べ方にはまり、一枚ずつ剥がして食べるという独特の食べ方に…笑

サクッとした中にバターの香りも感じ、アーモンドクリーム、バランスをとってくれるカスタード、イチゴが相まってバランスを考えられたデニッシュ。

レモンといちじくのデニッシュもあって、全部制覇したくなります!いちじくはラム酒も入っているそうで、大人の味わいなんだそう。ぜひ!

ピリっとスパイシーな大人の味
パン界の王道「カレーパン」

パン屋さんに行ってまず目がいっちゃうのが「カレーパン」

こちらのカレーパンはコロンとした形状が美しい…

このお店で人気ナンバーワンなんだそう。

食べてみると…

カリッとフワッが大渋滞!!!!

外側はカラッと揚げられているので、脂っこさがなくカレーパンなのに不思議とヘルシーな感覚です。

内側はとけるようなフワフワ生地で、具材が隙間なく入ってます。

冷たいとより甘みを感じ、レンジで約20秒あたためるとさらにふわふわパニック&超絶スパイシー。

大人も満足できるピリ辛度合い!

食べ進める毎に、辛さが増していきます。辛さが増せば増すほど、ふわふわのパンの甘みを感じます。

私はカレーパンと牛乳をセットで食べるのですが、このカレーパンに限ってはお口のバランスをとるよりも、カレーパンそのものの刺激を優先させて、エンドレスで食べ続けたくなるような一品でした。

某中華の素のcmみたいに汗をかきながら食べたいですね。

素材の味をふんだんに味わえる
大満足サイズの「ウインナーパン」

お腹が空いてる時についつい手を伸ばしたくなっちゃうランキング堂々一位に君臨する「ソーセージ粒マスタード」もはずせません。

一口食べると、パリィッッッと空気を切り裂くような音色と弾ける脂。

生地にあふれ出たソーセージの旨味もパンに染み込んで美味しい!

ジューシーな肉厚ソーセージと、それを包むもっちりしたパン生地の相性が美味しさを引き立たせてくれます。

これまで食べたウインナーパンで間違いなくウインナーのサイズも食べ応えも一番!

パン生地がコンビニなどで販売されている一般的なウインナーパンのサイズよりも小さい分、よりウインナーの世界に浸れますよ。鼻から抜ける粒マスタードもなんだかおしゃれな味。

そこで登場、辛口ビール!間違いなく合います!!

パンとビール?!と思う方もいらっしゃると思いますが、ビールとパンは、原料や製造工程などの共通点が多いためか、好相性な取り合わせかもしれません。

家飲みを楽しむ一品としても優秀です!

ゴールデン レシオ
住所:仙台市青葉区堤町3丁目5−28 Cube北仙台 101
TEL:022-341-4114
営業時間:10:00〜18:00(土曜日は17:30)
定休日:日曜、月曜
【3月から】月曜、火曜※営業時間は変わりません。(土曜、日曜は17:30まで)
※駐車場店前に2台あり
● Instagramはこちら
● Facebookはこちら
● TiK Tokはこちら



【3日目】
組み合わせパンが充実!
アットホームな『クロシェット』

隠れ家的なフレンチレストランの雰囲気がある外観

北仙台駅から徒歩2分。通り沿いにあるかわいらしい外観のパン屋『クロシェット』さん。

アットホームな感じで気軽に入れます。

パンがぎゅぎゅっとつまった空間は、パンの香りでいっぱい!

ほっこりしちゃう革命パン
「クロワッサン×粒あん」

食感を感じるパンの王道クロワッサン風な見た目の「粒あん クリームチーズ」

クロワッサンも、あんパンもどっちも楽しめるなんて、なんて贅沢なんだ!

サイズがなかなか大きくてお腹いっぱいになりそう・・・と思っていましたが、食べてみると控えめな甘さとサクッッッとした食感がクセになりパクパク食べられます。

使用しているのは、北海道産の甘さ控えめなめらか粒あんフランス産のコクのあるクリームチーズ

クロワッサン生地にしみ込んだバターの味がしっかりするので、クリームチーズがあることでこってりしすぎなくてよい! 珈琲とマッチする味わいです。

懐かしい味わいにほろり
「クロワッサン×ポテサラ」

そして!ダブルの美味しさがドッキングされている商品がもう一つ。

老若男女から愛されるポテサラがON THE クロワッサンされている「ポテト ベーコン」

まずはクロワッサン部分を一口食べて、安定のバターの甘みを感じた後、ポテサラ部分へ・・・

ふわふわに仕上がったじゃがいもが入ったベーシックなポテトサラダの上で、ベーコン&パルメザンチーズがこんがりとトーストされています。

思わず「ただいま」と発してしまうほど、懐かしい味わいです。

表面のクロワッサンのサックサク食感と行ったり来たり…。

クロワッサン風のパン生地が甘い味わいがあるからこそ、ポテトサラダをいつもより倍のおいしさに感じるかも。

個人的にポテサラが一番活かされる比率とは、これのことかと思います。

北仙台駅の近くに来たら、ぜひ立ち寄ってみて!

クロシェット
住所:仙台市青葉区昭和町3丁目38
TEL:022-276-0403
営業時間:9:00〜17:00
※パンが無くなり次第終了※午前中がおすすめです
定休日:日曜、月曜(インスタグラムにてお知らせ)
● Instagramはこちら



いかがでしたでしょうか?

みなさんもぜひ3日と言わず大いにしばって、新たなおいしさに出会ってみてください!
ただし、偏りすぎにはご注意を!

それではまた。



●BABEL 858
●ゴールデン レシオ
●クロシェット

※掲載の記事は2023年02月24日時点の情報となり、掲載内容によっては終了している場合もございます。あらかじめご了承ください。