gourmet

夏でも完熟!仙台駅で見つけた
『いちびこ』のいちごケーキ4種を実食レポ!

スイーツ界でも圧倒的な人気を誇る“いちご”。みなさん、突然ですが、いちごの旬はいつなのか、知っていますか?スーパーなどへ行くと、大体12~5月頃に大粒のいちごを見かけますよね。実は、いちごの旬は2~4月頃だと言われています。もうシーズンが過ぎてしまっているじゃない!と思っているあなた。安心してください。今回紹介するいちごスイーツ専門店『いちびこ』では、夏の暑い時期はもちろん、通年、いちごがおいしく食べられるんです!今年の夏はいちごスイーツを存分に楽しんで!

エスパル仙台店で発見!
大きないちごに思わずうっとり

仙台2店舗目として、今年の春にエスパル仙台にオープンした『いちびこ』。ウィリアムモリスの有名な「いちご泥棒」の愛らしい壁紙が印象的です。

『いちびこ』では、宮城県山元町で誕生した“ミガキイチゴ”を使用。コンセプトは食べる宝石。その名の通り、ショーケースに並ぶ色とりどりの苺ケーキはキラキラしており、まるでジュエリーを選びにきているような幸せな気持ちになります。それではエスパル店限定販売のショートケーキ4種を実食です。


王道なのに衝撃的!人気NO.1の
いちごのショートケーキ「しろ」

●しろ 756円

まずは、人気NO.1のいちごのショートケーキ「しろ」。上にのっているいちごだけでなく、中に入っているいちごも特大サイズ!幼少期あるあるの“誕生日ケーキの中に入っている苺の数と大きさで取り合いになる”なんて心配もありません!そしてどうやってカットしたのか気になるほど美しい断面。ずっと見てられます。

それでは早速いただきます。

口に運んだ瞬間広がるのは、あっさり系の上品な舌触りの生クリーム。ショートケーキといえば、いちごと生クリームどちらの主張も強いイメージですが、このショートケーキは生クリームがうまくいちごを引き立たせています。ショートケーキ界の最優秀助演女優賞を受賞できるほどの素晴らしい引き立て役です。

そして、ショートケーキの大黒柱シフォンも忘れてはいけません!美しい形状を崩さないきめ細やかなシフォン。食べてみると見た目を維持する頑丈さとは違い、ふわっふわの食感なのです。最後の一口まで美しさをキープ。これは芸術品と言っても過言ではありません!

さあ、皆さんお待ちかねですよね。お待たせしすぎました、ここで主役のいちごをいただきます!

パンっと弾けるいちごの食感…
ジュワーと染みわたるいちごの甘味…

口の中から消えないで〜!と心の中で叫ぶほどの至福の時間です。甘いだけでも、酸っぱいだけでもない、つきぬけた“甘すっぱさ”がたまりません!

いちご好きにはたまらない!
究極のいちごショートケーキ「あか」

●あか 820円

お次は、ふんだんにいちごを使用した「あか」。シフォン以外全ていちごで埋め尽くされている贅沢な一品。いちご単体で食べただけでも糖度が高く感じられたので、これだけいちごを使用していれば相当甘いのだろう、と想像しながらぱくり。

さっぱり?!

あっさりとした生クリームにつぶしたいちごを練り込んだいちごクリームなので、いちご単体の存在感を邪魔しない!いちごクリームがいちごを引き立たせていて、これまでなかった革命的なコンビネーション。一口目から最後の一口まで、いちごを余すことなく味わえてうれしい、いちご好きにはたまらないショートケーキです。

期間限定!
煌びやかなフルーツケーキ
「みどり」&「だいだい」

●みどり 777円

爽やかな酸味が特徴のキウイを使用した「みどり」は、完熟いちごの甘酸っぱさと相まってすっきりとした食べ心地!キウイが半分ゴロリと入っていて、歯応えも抜群!シフォンの柔らかさと交互に楽しめて◎。パクパク食べ進められます。

●だいだい 777円

ミカンとオレンジの交雑種と言われる“ダブルマーコット”を贅沢に使用した「だいだい」は、見た目がとっても華やか。粒がギュッと詰まっていてとても濃厚な甘味。完熟みかんのように甘く、メロンの仲間かと思うほどです!粒の食感はオレンジで、味わいはみかんと言えば想像がつくのではないでしょうか?いちごだけではないさまざまなフルーツも同時に楽しみたい方におすすめです!

暑い日にほっと一息つくならこれ!
期間限定!いちごいちご&いちごヨーグルト

●いちごいちご 810円

完熟いちごをふんだんに使ったスムージー「いちごいちご」は5月末までの販売予定でしたが、大好評につき6月末まで延長して販売中!

実はこの日は28度の夏日。炎天下の中、15分ほどかけて撮影のため会社まで持ち帰ったのですが、これがまた全く溶けてないのです!衝撃!

さて、一口。太いストローを使って飲むので、ゴロゴロとした贅沢ないちごの食感をそのまま感じられます。スムージーのシャキシャキとした食感と、後から追いかけてくる酸味が火照った体を即冷却してくれます!甘味よりも酸味が強いので、ゴクゴク飲めちゃいます!

時間が経っても美味しさをキープできるとは、これからのシーズンにもってこいですね!残りの期間はわずかですが、最後に飲み納めをしてみて!

●いちごヨーグルト 810円 

期間限定第2弾は「いちごヨーグルト」。ストロベリースームジーにヨーグルト、レモンピールが加わり、ほどよい酸味で梅雨のじめっとした気分を吹き飛ばしてくれそう!仕事終わりのご褒美やリフレッシュしたい時に、立ち寄ってみて。

いかがでしたか?夏はいちごがすっぱくなると言われますが、そんな酸味の強い“夏いちご”の味わいをうまく生かした期間限定スイーツも販売予定なんだとか!他にも大人気の商品が多数!この機会に贅沢気分を味わってみては?

いちびこ エスパル仙台店

所在地/
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1エスパル仙台東館 2F
TEL/
022-354-1514
WEB/
https://ichibiko.jp/