fashion

【有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅など「介護施設まとめて資料請求」特集

介護サービスを受けたり、介護施設への入居を初めて考えるという方にとっては、できるだけ詳しい内容を知りたいですよね。 まずは、それぞれの施設の特徴や介護体制などの詳しい情報を収集して、ご家族にとって最適な施設をお選びください。

今必要な方も備えたい方もまずは情報収集を

高齢化が進む現代においては、親の介護だけではなく、自分の将来においてもいずれ必要となる介護。直面したときに焦らないために、基礎知識を身につけ、早めの情報収集や計画的に費用を算定しておくことが将来の安心につながります。  今すぐ介護が必要と感じたら、市区町村の介護保険担当窓口や地域包括支援センターに相談し、「要介護認定」を受け、ケアマネージャーと共にケアプランを作成していくことになります。今は介護が必要ない場合でも、各施設のホームページや資料請求をし、将来に向けて下調べすることができます。 

各施設の特性を理解し個別に施設を検討

現在の日本には介護施設が複数種類あります。日常的な介護サービスが含まれる「介護付き有料老人ホーム」、介護サービスは程度に応じて別途手配する「住宅型有料老人ホーム」、認知症に対応する「グループホーム」や常時介護を必要とし要介護度3以上が対象となる「特別養護老人ホーム」の他、自立した生活ができるのであれば「サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)」なども候補となるでしょう。  入居にどの段階の「要介護認定」が必要なのか、認知症に対応しているのか、日頃から医療ケアが必要な場合は看護師が常駐しているかなど、入居者本人の状況と施設の特性を知った上で検討する必要があります。 

介護施設の日常にも目を向けて

一人暮らしで会話や外出の機会が減ることも孤立につながります。施設でのレクリエーションは、コミュニケーションの場、身体を動かす機会として設けられており、充実した時間を提供してくれます。  介護の基礎知識を身につけておけば、いざというときに、ご本人にとっても、家族にとっても納得の判断ができるはず。「まだ大丈夫」な今だからこそ、介護についてじっくり情報収集してみませんか。

自然に囲まれて心穏やかな セカンドライフを

広々とした居室(22.4㎡)と少人数で使用するホールで、プライベート空間を守りながらもアットホームな雰囲気でお過ごしいただけます。毎食お選びいただけるお食事やクラブ活動など、皆様に満足いただけるサービスの提供に努めています。入浴も週3回ご利用でき、好評です。自立の方から要介護の方まで、安心してお過ごしいただけるようスタッフがお手伝いいたします。コロナ禍でも面会に柔軟に対応。ぜひ一度、ご見学にいらしてください。

施設長 加地 伊織さん

仙台市中心部からのアクセスも良好 緑豊かな自然に包まれた環境

仙台南インターより車で約5分の茂庭に立地する、特別養護老人ホーム 「ヴェール・ド・エクラ」。同じ湖山医療福祉グループの老人保健施設・有料老人ホーム「オー・ド・エクラ」とも隣接しています。特徴としては24時間看護師が常駐し、夜間の吸引や床ずれ、インスリンなど医療性の高い方のケアにも対応しております。入居のお問い合わせのほか、採用についても随時受付を行なっておりますので、まずはお電話にてお問い合わせください。

ヴェール・ド・エクラ 施設長より

24時間365日、 介護スタッフが常駐

仙台市近郊に立地しながら、春の新緑、夏はシラサギ、秋の紅葉、冬は雪景色の中を飛来する白鳥を楽しむことができ、四季の彩りを肌で日々感じることができます。居室はすべて個室で、居室専有面積は20㎡台を中心としたゆとりのある広さです。また、約30~40㎡台の二人部屋もご用意しております。トイレ内の手すりには、フィンランド製「コルピネン」を採用しており、筋力の弱い方でも使いやすく、可動式で要介護の方にも快適にお使いいただけます。

ギャラリー杜の音 支配人より

入居金0円!「介護付き」で手厚い人員 配置“かなえたい暮らし”を支えます

宮城野区の中心部に昨年オープンした介護複合施設「care N」。救急や在宅医療を担う病院を母体とする法人が運営し、24時間看介護体制でもしもの時に備えた安心の生活を送れます。介護付き有料老人ホームこうようは複合施設の3・4階にあり、生きていく上で大切な「食」と「動」に重点を置いた施設です。施設内の厨房で毎日丁寧に作られるこだわりのお食事、動く楽しさをサポートし、おひとりお一人の「かなえたい暮らし」を支えます。

こうよう管理者 西條さん

介護施設まとめて資料請求特集

所在地/
オーレ編集室

※掲載の記事は2023年11月17日時点の情報となり、掲載内容によっては終了している場合もございます。あらかじめご了承ください。