【11月9日㈯開催】
”海洋ごみ問題”や”3R”をあそび体験で学ぶ
親子向けワークショップ「SDGsアドベンチャー」を
おおさき環境フェア2024にて開催!
昨今、さまざまな場面で耳にする「SDGs」。
特に、海洋プラスチックごみは重大な環境課題の一つとして注目されていますよね。
街中にポイ捨てされたごみが海へ流れていき、
このままだと2025年頃には海洋プラスチックごみが魚の量より多くなるのだとか…!
ごみを食べた魚を私たちが食べることになるかもしれない、
というのはなんだか他人事ではありませんね。
そんな「海洋ごみ問題」をはじめ、環境問題に欠かせない
「3R(リデュース、リユース、リサイクル)」について、
親子で楽しく学ベるイベント『SDGsアドベンチャー』を
おおさき環境フェア2024の宮城県出展ブースにて開催!
SDGsアドベンチャーのほかに、フードドライブや、
日本テレビ「ZIP!」気象キャスター「小林正寿さん」の環境講演など、
SDGsを体験できるさまざまな催しが開催されるらしいので、
ぜひ足を運んでみてください!
「おおさき環境フェア2024」概要
■開催日/2024年11月9日(土)
■イベント開始時刻/9:00~15:00
■ブースイベント開始時刻/10:45~15:00
■場所/大崎市古川総合体育館(宮城県大崎市古川旭4-5-2)
■参加費/無料
■主催/おおさき環境フェア実行委員会・大崎市
\SDGsアドベンチャー(宮城県出展ブース)での来場者特典はこちら/
①参加者全員に「3Rオリジナル缶バッジ」をプレゼント!
②当日アンケートご回答の方には再生PETを使用した「レジカゴタイプのトートバッグ」をプレゼント!
※数量に限りがありますので、ご了承ください。
どんな“あそび体験”ができるの?
ポイポイ島
カプセルに書いてある資源ごみをすくい、ごみ箱に入れるゲームです。
どの部類に分別され、その後どう再利用されるのかを学びます。
フィッシング島
ボールプールに入った魚のパネルを釣っていただきます。
時々ごみが入っていることも!
ボールプールを海に見立て、海に漂う海洋ごみ問題について考えます。
ロゼット島
ペットボトルのキャップにいろいろな布の端切れをくっつけていき、
飾り付けて、すてきなロゼットブローチを作ります。
ごみを利用して、すてきなアクセサリーとして復活させることで、
身近なものを自分の手で生まれ変わらせることができることを学びます。
「みやぎフードドライブ2024」も同時開催!
SDGsアドベンチャーと同じブース内で「みやぎフードドライブ2024」も開催!
宮城県では、食品廃棄物の発生抑制を推進するため、
家庭や飲食店における食品ロスの削減に向けた取組を行っています。
この取組の一環として、家庭などで食べきれない食品を回収し、
必要としている団体等へ寄付する「フードドライブ」を実施。
お譲りいただきたい食品はこちら!
フードドライブとは?
家庭で余っている食品を集めて、食品を必要としている地域のフードバンク等の生活困窮者支援団体、子ども食堂、福祉施設等に寄付する活動のことです。回収した食品は県内フードバンク団体を通じて必要としている方にお届けします。詳しくはこちら!
11月9日(土)は、SDGsを学ぶきっかけや理解につながる体験型ワークショップに、
ぜひ参加してみてください!