Sendai News

東北のイオンにレストラン「ハチ」監修の太麺ナポリタン 日本一獲得の味再現

 仙台の洋食レストラン「HACHI(ハチ)」が監修する「太麺ナポリタン」の販売が1月11日、東北エリアの「イオン」で始まった。

 2013(平成25)年に「ナポリタンスタジアム」でグランプリを獲得したHACHIのナポリタンを再現した同商品。モチモチとした食感で食べ応えのある太さ2.2ミリの太麺に、爽やかな酸味のソースを合わせた。

 商品開発の経緯について、イオン東北(秋田市)担当バイヤーの菊池千絵さんは「長年総菜で販売しているナポリタンをもっとおいしくしたいと思い、日本一の評価を獲得したハチさんに監修をお願いした」と話す。

 商品化までは約4カ月の試作期間を経た。「太麺のもちもち食感を維持することやソースを再現するための酸味と甘みの調整が大変難しかったが、何度もアドバイスを頂き、自信を持って提供できる味になった」と振り返る。

 ハチを運営するオールスパイス(仙台市青葉区)の角田秀晴社長は「店で提供しているナポリタンの再現性を重視した。特にナポリタンスタジアムで優勝した際に審査員からの評価が高かったソースの特徴が出ていて、満足している」と話す。「店でナポリタンを食べたことがある方にその再現性を味わってもらえたら」とも。

 価格は429円。東北地区の「イオン」のほか、「マックスバリュ」「ザ・ビッグ」などで取り扱う。

※掲載の記事は2023年01月27日時点の情報となり、掲載内容によっては終了している場合もございます。あらかじめご了承ください。