lifestyle

一人暮らしも安心!
オススメ防犯・護身グッズ

4月を迎え、新しい環境で新生活をスタートしている方も多いのでは?
中にはこの4月から「初めての一人暮らし!」という方もいるかもしれませんね。

期待で胸を膨らませる一方で、不安もあるのが正直なところ。
特に気になるのが防犯面!
心配に思う親御さんも多いはず。

一人暮らし歴8年に突入した私でさえ、未だに毎日が不安です。
窓を開けてお昼寝したことは一度もないし、施錠後にドアの内側から突っ張り棒で開かないように固定してから寝る日々…。

安心して毎日を過ごしたい…!!

そこで今回は、岩沼市にある『杜の都のセキュリティショップ 岩沼店』様ご協力のもと、オススメ防犯・護身用グッズをご紹介!

購入時の注意点なども教えてもらったので、これを読んで正しく安全に防犯・護身対策をしましょう。

     



防犯・護身用グッズ専門店
『杜の都のセキュリティショップ 岩沼店』


今回、オススメの防犯・護身用グッズを教えてくれたのは、岩沼市にある『杜の都のセキュリティショップ 岩沼店』さん!

杜の都のセキュリティショップ 岩沼店
住所:宮城県岩沼市館下1-5-26
TEL:0223-23-0190
H P:杜の都のセキュリティショップ岩沼店
営業時間:こちらよりご確認ください。
※スタッフが不在の場合がございます。ご来店の際は、上記Googleマップの営業時間をご確認の上お越しください。


防犯カメラや護身用スタンガン、見守りGPSなど、厳選した商品を取り扱うセレクトショップです。
防犯・護身用グッズを専門的に扱うお店は東北では珍しく、県外から足を運ぶお客様も多いそう!

店内にはさまざまなグッズが並んでいます。
初めて見るような商品も多数あり、どれもこれも気になるものばかりです。

     

窓からの侵入を防ぐ&諦めさせる!

まず最初に紹介してくれたのは、窓からの侵入を防ぐためのグッズ。
それだけでもこんなに種類があります!

(右から)「サッシロックSLIM」600円、「アラーム付窓ロック」2,000円、「ねこの防犯窓ロック」550円、「100db振動アラーム」1,500円、「光の見張り番」1,500円


右の3商品は、通常備え付けられている鍵にプラスして二重でロックすることができるアイテム。
仮に鍵が開けられても、こちらのロックがあれば窓は開きません。

スタッフさんいわく

入るのに時間がかかると判断すると、泥棒は侵入を諦める傾向があります!

とのこと!
つまり、二重ロックで侵入に要する時間を稼ぐことは、防犯の観点で非常に有効ということですね!
窓を開けようとするとアラームが鳴るタイプもあります。
猫モチーフなど、見た目が可愛いタイプも女性には嬉しいですね!

中でもこちらのサッシロックは窓を開けた状態でもロックができるため、換気しながら防犯対策が可能に。「換気はしたいけど、窓を開けておくのは怖い…」というジレンマを解決してくれるありがたいアイテムです!
これがあれば、窓を開けながら安心してお昼寝できそうですね。

また、左の2つは実際にアラームが鳴るタイプとダミータイプ。
外から見えるように「警戒中」や「監視中」シールを貼ることができるため、不審者への威嚇に◎。

どの商品も取り付けが簡単なので、購入した日からすぐ使えるのがありがたいですね!
サイズがあるため、購入を検討している方は事前にサイズを測ってから来ることをおすすめします。

スタンガンで威嚇&自衛

続いてご紹介するのは“スタンガン”。「護身用グッズ」と聞いて真っ先に思い浮かべる方も多いのでは?

 スタンガンとは 
スタンガンは相手を感電させて気絶させるために使用するのではなく、まずは「スパーク音と光で相手を威嚇」し、それでも襲いかかってきた場合には電気をショックを与え、その隙に逃げるというのが正しい使用方法です。

   

(右から)「ZAP-LE フラッシュライトスタンガン100万V」19,000円、「TITAN-65万V」17,300円、「TITAN-GB-8スタンマスター」20,700円、「TITAN-250万V」21,700円、「TITAN-180万V」19,900円


『杜の都のセキュリティショップ 岩沼店』さんには、スタンガンもさまざまなものが揃っていました。
実際に使用しているところを見せてもらいましたが、かなりの迫力!
“威嚇”のために使用するとあって音も光もかなり大きいです。
下記から動画でご確認いただけます。


動画から分かるように、かなり強力です!
でも、強力であればあるほど不安になるのが、“万が一スタンガンを不審者に奪われた場合”…。

でも大丈夫!そんな場合も安心なのが、こちらのタイプ。

「TITAN-GB-8スタンマスター」20,700円


本体の下から伸びるストラップのようなものが鍵になっており、こちらを差し込んだ状態でないと使えないようになっています。
このストラップを手首にはめた状態で使用すれば、万が一相手にスタンガン本体を捕まれたとしても、ストラップが手首で引っかかって抜けてしまい、使用できなくなります。

相手にスタンガンを引っ張られても画像左のように手首で引っかかり、画像右のようにストラップが外れるので使用できなくなり安心です。


その他にも、まるで懐中電灯にしか見えないタイプや先端がトゲトゲになっているもの、女性でも扱いやすいコンパクトサイズなど、種類が充実していました。
スタッフさんにご相談の上、ぜひ自分に合ったスタンガンを見つけてください。

      

催涙スプレー買ってみた!


続いてご紹介するのは、「催涙スプレー」!

 催涙スプレーとは 
催涙材により激しい痛みや熱を感じさせ、涙が止まらなくなり行動不能にさせる護身グッズ。

  

「エリミネーター」(右から)4オンスフリップトップ 6,500円、2オンスフリップトップ 4,200円、3/4オンス 2,200円


こちらのタイプは親指を中に差し込んで押すタイプのため、カバンの中で誤噴射しづらく、また、いざという時に方向を間違える心配も少ない商品。
拡散しながら噴射するため、相手に当てやすそうです。

また、非常に強力なアイテムではありますが、水性のため水で落とすことが可能。失明や後遺症の心配がない商品でもあります。

(右から)「ホワイトウルフ トルネード40」2,500円、「ホワイトウルフ トルネード20」1,800円


こちらのタイプは、約2m直線上に噴射するタイプ。コンパクトながら非常に強力なアイテムです。
誤噴射を防ぐロック機能がついているのも嬉しいですね!


実はずっとほしかった催涙スプレー。
冒頭で述べた通り、不安を抱えて毎日を過ごしているため、かねてから防犯・護身グッズをほしいと思っていた私。
せっかくの機会なので、購入体験レポートも兼ねて実際に催涙スプレーを購入してみました!

【必読】
悪用厳禁!スタンガン・催涙スプレーは20歳以上から!


ここで皆様に注意してほしいのが、スタンガンや催涙スプレーをはじめとする護身用グッズは、使い方を誤れば大変危険なアイテムということ!
屋外で携帯すると軽犯罪法に抵触する場合があります。

『杜の都のセキュリティショップ 岩沼店』さんでは、スタンガン・催涙スプレーは20歳以上のお客様のみへの販売となっております。
また、ご購入の際には身分証明書のコピーも必要となるため、忘れずにご持参ください。
詳しくはスタッフの方へご相談ください。


上記注意事項を確認しつつ、今回私が購入したのは先ほど紹介した「ホワイトウルフ トルネード20」という商品。
コンパクトで片手でも簡単に操作できそうなところが決め手となりました。

人生初の催涙スプレーです。


購入希望商品をスタッフさんに伝え、注意事項の説明を聞きます。
悪用厳禁なのはもちろんのこと、1回使い切りタイプでありことや有効期限などの説明を受けます。
全て納得の上、悪用や譲渡しないこと、廃棄の際の注意事項などに同意する誓約書を記入します。

こういうのって記入するのドキドキしますよね。


購入完了!

最後に身分証のコピーを取り、お支払いをして無事に購入完了です!
誓約書など多少ハードルはあるものの、難しい手続きはなく購入することができました。
支払い方法は、現金の他にQRコード決済等も対応しており便利!

これで今日から安心して過ごせそうです。
(もちろん、スプレーを使わないで済むならそれが一番ですが!)

その他にも気になる商品がいっぱい!

店内にはその他にもさまざまな商品が揃っていました。
ガラスや金属を扱う場合にも便利な防刃グローブや、お子様向けのGPS、監視カメラなどなど!
ここで紹介しきれないので、ぜひ直接店舗でお確かめください。


『杜の都のセキュリティショップ 岩沼店』さんには
オンラインショップもあるので、遠方で直接店舗に行くのが難しい方は、ぜひそちらもご覧ください。


毎日幸せに暮らすために、“安心”は必要不可欠。
何かが起きてからでは遅いので、できる対策をしっかりして安心の日々をお過ごしください。

それではまた別の記事でお会いしましょう!