leisure

むすび丸とコラボ!県内を巡って魅力を再発見できるキャンペーンが実施中!!

221100_top

県では、宮城県制施行から150周年を記念して、県内周遊キャンペーン「ポストを旅するキャンペーン」を実施中です!

なんでポスト?

なぜポストを巡るキャンペーンなの?と思う方もいらっしゃるのでは?実は150年前の1872年は、県制施行のほか、郵便制度が整備された年でもあるんです。
江戸時代まで使われていた人や馬がリレー形式で荷物を運ぶ「飛脚」はその距離によって料金がまちまちだったものが、このとき国営の郵便制度になったことで、どこに住んでいる国民でも均一料金で利用できるようになったんですね〜。

つまり郵便制度と宮城県はほぼ同い年。そして郵便に欠かせないものといえばポスト!というわけでポストに焦点があてられたようです。手紙やはがきのほか、さまざまなものが投函でき、私達と相手を繋ぐ大事な役割を担っています。

宮城県の歴史の流れをイチから見つめてきたポストを巡りながら、県の魅力も再発見してみて!特設サイトではポストの近くの観光スポットも紹介していますよ!

ポストの設置場所

「むすび丸の郵便ポスト」は下記の場所に設置されています。

①宮城県庁 【仙台市】

②閖上郵便局 【名取市】

③イオンモール新利府 南館 【利府町】

④沼倉郵便局 【栗原市】

⑤あ・ら・伊達な道の駅 【大崎市】

⑥気仙沼郵便局 【気仙沼市】

⑦女川郵便局 【女川町】

⑧道の駅 むらた 【村田町】

⑨七ヶ宿郵便局 【七ヶ宿町】

musubimaru.jpg

▲宮城県庁のポスト

onagawamusubi.jpg

▲女川郵便局のポスト

キャンペーン参加方法

参加県内に9つ設置された「むすび丸の郵便ポスト」に描かれているむすび丸の数を数えて、応募用紙に記入していきましょう。

1.参加方法の確認
ポストに描かれている二次元コードを読み取り、キャンペーンの参加方法を確認!

2.応募用紙を出力・回答記入
下の応募用紙を出力しポストに描かれて居るむすび丸の数の答えを記入。応募用紙は、特設サイト内からダウンロードしてくださいね。

3.はがきで応募
出力した応募用紙のはがきに、切手を貼って応募。応募には2カ所以上の答えが必要ですよ〜!

合計150名に素敵な賞品が当たる!

応募用紙の正解数に応じて様々な賞を用意しているみたいです!県内で使える宿泊券やむすび丸グッズなどお好きな賞に応募!

A賞<4本> 9か所正解
宮城県内の宿泊券15,000円

B賞<6本>5か所正解
宮城県内の特産品3,000円相当

C賞<35本>3か所正解
むすび丸グッズ
オリジナルフレーム切手「笑顔咲くたび伊達な旅2022」
※「フレーム切手」は日本郵便株式会社の登録商標です。

D賞<105名>2か所正解
むすび丸ポストカード

キャンペーンは12/18㈰まで!

「ポストを旅するキャンペーン」は12月中に終了となってしまうので、お見逃しなく!

特設サイトはこちらから!


主催 宮城県 協力 日本郵便株式会社東北支社

ポストを旅するキャンペーン事務局

TEL/
080-3302-0095
平日10:00~17:00(土日・祝日・年末(12/29〜12/31)は休み)
E-mail:post@hitoto.co.jp