entertainment

今月のオススメ映画をピックアップ!
『MOVIX仙台』にて、話題の映画を続々公開中!

『MOVIX仙台』では、話題の映画を続々公開中!
大きなスクリーン。迫力の音響。友人と、家族と、その場にいるみんなと感動や笑いを共有できるかけがえのない時間。やっぱり映画館で観る映画って良いですよね。ぜひ、劇場で映画をお楽しみください!
今月のおすすめ作品4つをピックアップしてご紹介します。



【5月10日(金)公開】
猿の惑星/キングダム


神話的名作シリーズ「猿の惑星」完全新作!

映画史に刻まれる傑作「猿の惑星」の完全新作!
人類は野生化し、猿が進化した300年後の地球。
巨大な王国を築く独裁者プロキシマス・シーザーによって村と家族を奪われた若き猿ノアは、 人間の女性ノヴァと共にプロキシマスの支配に立ち向かうことを決意する。
だがノヴァは、猿たちの知らない“秘密”を握っていた…。

種を超えたその団結は、狂気の支配を止めるのか。
それとも、世界のすべてを覆すのか。 この惑星の、衝撃のラストに備えよ——。



©2024 20th Century Studios. All Rights Reserved.

【STORY】
今から300年後の世界、猿たちは絶対的支配を目論み、巨大な帝国<キングダム>を築こうとしていた。一方、人類は退化し、まるで野生動物のような存在となっていた。そんな世界で生きる若き猿ノアは、ある人間の女性と出会う。彼女は人間の中で“誰よりも賢い”とされ、猿たちから狙われていた。猿と人間の共存は不可能なのか。はたして、この世界で生き残るのは―。


タイトル:『猿の惑星/キングダム』
監督:ウェス・ボール
出演:オーウェン・ティーグ、フレイヤ・アーラン
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
★公式サイト:https://www.20thcenturystudios.jp/movies/kingdom-apes




【5月10日(金)公開】
トラペジウム

©2024「トラペジウム」製作委員会

「乃木坂46」の元メンバー・高山一実による長編小説をアニメ映画化。

乃木坂46 1期生・高山一実は、2016年から雑誌『ダ・ヴィンチ』で長編小説の執筆に挑戦した。小説のタイトルは『トラペジウム』。現役アイドルとして生きる日々の中で高山が書き綴ったのは、「アイドルを目指す少女の青春物語」だった。

原作者自身の経験や葛藤が込められた小説は、瑞々しくもリアリティーと熱量に満ちた文章で反響を呼び、累計発行部数30万部の大ヒットを達成した。

そして、アニメーション映画化企画が始動。長期にわたる映画制作の中で、高山は脚本や音楽などに幅広く携わり、『ぼっち・ざ・ろっく!』『SPY×FAMILY』など数々の人気作品を手掛けるスタジオCloverWorksと制作スタッフ・クリエイターの協力のもと、映画作品として『トラペジウム』を新たに再構築した。

15歳の主人公・東ゆうを演じるのは、新進気鋭の声優・結川あさき。ゆうが結成するアイドルグループ「東西南北」のメンバーのキャストは、西=大河くるみを羊宮妃那、南=華鳥蘭子を上田麗奈、北=亀井美嘉を相川遥花。ゆうの“計画の協力者” 工藤真司を木全翔也(JO1)、ゆうが出会うボランティア団体のお爺さん・伊丹秀一を内村光良が務める。

主題歌は、現在の音楽シーンを牽引する音楽プロジェクト・MAISONdesが担い、ボーカルには、バーチャルアイドルグループ「ホロライブ」の0期生であり、圧倒的な歌声で国内外で絶大な支持を得るVtuber・星街すいせいを迎え、夢に焦がれて生きる少女の想いを歌い届ける。

「はじめてアイドルを見たとき思ったの。人間って光るんだって。」
夢に取り憑かれた少女・東ゆう。
アイドルになるための計画を進める中で、ゆうは様々な困難にめぐり逢う。
東西南北の“輝く星たち”を仲間にしたゆうが、高校生活をかけて追いかけた夢の結末とは――


©2024「トラペジウム」製作委員会


【STORY】
高校1年生の東ゆうは“絶対にアイドルになる”ために、
自らに「4箇条」を課して高校生活を送っている。
1)SNSはやらない
2)彼氏は作らない
3)学校では目立たない
4)東西南北の美少女を仲間にする

半島地域「城州」の東に位置する城州東高校に通うゆうは、
他の3つの方角の高校へと足を運び、かわいい女の子と友達になる計画を進める。
その裏には、「東西南北の美少女を集めてアイドルグループを結成する」という野望があった。

西テクノ工業高等専門学校2年生で、高専ロボコン優勝を目指す“西の星”大河くるみ。
聖南テネリタス女学院2年生で、お蝶夫人に憧れる“南の星“華鳥蘭子。
城州北高校1年生で、ボランティア活動に勤しむ“北の星”亀井美嘉。
ゆうの計画を知り協力する男子高校生・工藤真司のサポートもあり、
ゆうは3人の美少女と友達になる。

ロボコン大会や文化祭といった青春のイベントをこなしながら、
ゆうは着々と「東西南北」4人の結束を固めていく。
そんな中、観光客のガイドボランティア・伊丹秀一を手伝う女子高校生たちの活動が注目され、ゆうたちにテレビ出演のチャンスが舞い込む。

さらに、番組制作会社のAD・古賀萌香との出会いをきっかけに、
ゆうたち4人は徐々に仕事を得て、世の中に知られていく。
そしてついには、「東西南北」のアイドルデビュープロジェクトが始動することになる。

「私が選び抜いたメンバー。私の目に狂いはなかった。
私たちが、東西南北が、本当のアイドルになるために。
私がみんなを、もっともっと輝かせてみせる。」

しかし、夢への階段を登り続けていく中で、
ゆうは〈大きな問題〉に直面することになる――



タイトル:『トラペジウム』
原作:高山一実「トラペジウム」(KADOKAWA刊/『ダ・ヴィンチ』連載)
監督:篠原正寛
脚本:柿原優子
キャラクターデザイン:りお
総作画監督:りお・けろりら
衣装デザイン:伊藤雅子
プロップデザイン:久原陽子・渡辺浩二・井戸田あかね
2Dデザインワークス・特殊効果:齋藤睦
美術監督:田村せいき
色彩設計:中島和子
撮影監督:関谷能弘
3Dディレクター:宮地克明
編集:三嶋章紀
スーパーバイザー:舛成孝二
星空写真協力:KAGAYA
音楽:横山 克
音響監督:明田川 仁
制作:CloverWorks
配給:アニプレックス
製作:「トラペジウム」製作委員会
主題歌:MAISONdes「なんもない feat. 星街すいせい, sakuma.」(Echoes) 

【キャスト】
東ゆう:結川あさき
大河くるみ:羊宮妃那
華鳥蘭子:上田麗奈
亀井美嘉:相川遥花

工藤真司:木全翔也(JO1)

古賀萌香:久保ユリカ
水野サチ:木野日菜

伊丹秀一:内村光良


★公式サイト:https://trapezium-movie.com/




【5月24日(金)公開】
帰ってきた あぶない刑事

「俺たちのこと呼んだか?」
昭和・平成・令和、3つの時代を超える最強バディ・タカ&ユージ。
あの『あぶ刑事』の2人が“探偵”になって帰ってきた!

探偵事務所の依頼人・第1号は・・・タカ&ユージ どちらかの娘!?
娘(?)彩夏の依頼は、母親の捜索。タカ&ユージが行方を探る傍ら、多発する殺人事件。
一体ヨコハマで何が起きているのか?
その矢先、爆破テロが仕掛けられ、最大の危機が勃発!
果たして彩夏の母親は見つかるのか?ふたりは、ヨコハマを守ることができるのか?



©2024「帰ってきた あぶない刑事」製作委員会

【STORY】
定年退職後、ニュージーランドで探偵事務所を開業した鷹山敏樹(舘ひろし)と大下勇次(柴田恭兵)だったが、警官と問題を起こして探偵の免許は剥奪され“出禁”となり、8年ぶりに横浜に戻ってくる。2人を追いかけてニュージーランドに行った真山薫(浅野温子)はどうやら行方不明。

「結局、ここに戻ってきたな」
「8年か、あっという間だったな」

横浜港の埠頭で横浜の風景を懐かしむ鷹山と大下。その夜、横浜で香港在住の日本人弁護士が何者かに殺される。事件に何かひっかかりを感じた鷹山は、埠頭で見かけた劉飛龍(岸谷五朗)を訪ねる。フェイロンにはステラ・リー(吉瀬美智子)というビジネス・パートナーがいた。ステラが昔の恋人に似ていることが気になる鷹山。その頃「T&Y探偵事務所」に永峰彩夏(土屋太鳳)がやって来る。横浜での初仕事に喜ぶ大下。彩夏の依頼は、自分を産んで消えた母親の夏子を探してほしい、という依頼だった。実は、夏子は鷹山と大下にとって旧知の女性。もしかすると彩夏は自分たちの「……娘か?」という疑念が浮上する。まずは夏子の消息を調べるため、鷹山と大下はかつての後輩で現在は横浜港署捜査課長の町田透(仲村トオル)のもとへ。誰よりも鷹山と大下を知る町田は、二人が“あぶない”調査をしないか監視するため、部下の早瀬梨花(西野七瀬)に尾行を命じる。夏子はどこにいるのか、彩夏は二人の娘なのか、繋がっていく過去との因縁──。そして、鷹山と大下の帰国と同時に起きた一連の事件の背後には、カジノ誘致を企てる元銀星会組長の息子・海堂巧(早乙女太一)がいることが分かり……タカとユージは、忍び寄る未曽有の危機から愛する横浜の街を救うことができるのか。


タイトル:『帰ってきた あぶない刑事』
監督:原廣利  
脚本:大川俊道 岡芳郎
プロデューサー:近藤正岳
音楽:岩本裕司
挿入歌:ロザリーナ『no plan』(ソニー・ミュージックレーベルズ)
キャスト:舘ひろし、柴田恭兵、浅野温子、仲村トオル、
     土屋太鳳、西野七瀬、早乙女太一、深水元基、ベンガル、
     長谷部香苗、鈴木康介、小越勇輝、杉本哲太、岸谷五朗、吉瀬美智子
配給:東映
★公式サイト:https://abu-deka.com/movie/




【5月24日(金)公開】
おいしい給食 Road to イカメシ


給食命の中学教師 VS 給食マニアの生徒
今度は函館<イカメシ>対決!
笑いも感動もうまそげも、北の地で頂点へ。空前絶後の給食スペクタクルコメディ!!

時は80年代。給食をこよなく愛する中学教師、甘利田幸男。
その飽くなき給食道を描き続けてきた食ドラの金字塔「おいしい給食」。
23年10月期にシリーズ第3弾ドラマ「おいしい給食 season3」放送。
ドラマ3シーズン、劇場用映画2本と作品を重ねるごとに熱烈なファンを増やし続けた話題沸騰中の食ドラが、再びスクリーンに帰ってくる。
函館に舞台を移し、時代も遂に平成に突入。

天上天下唯我独尊・ブレない男、甘利田幸男を演じるのは、言わずと知れた主演・市原隼人。
甘利田が教育係を務める女教師に大原優乃。
甘利田を完膚なきまでに打ちのめす食のライバル生徒を演じるのは田澤泰粋。
他に栄信、いとうまい子、六平直政、高畑淳子、小堺一機らお馴染みのレギュラー陣が勢揃いするほか、新たに石黒賢が参戦!
泣いて笑って、おなかがすいて、老若男女が楽しめる、極上の給食スペクタクルコメディがここに誕生!!

(C)2023「おいしい給食」製作委員会

【STORY】 
霊長類最強の給食愛。
給食道を極めんとする者たちの、うまそげバトルロイヤル、いざ開幕!!

1989年、冬。中学教師・甘利田幸男は、北の地に降り立った。
隠し持った真の目的はアレを味わう事。だが赴任から一年以上経つもアレが献立に登場する事は無い。
相変わらず給食のために学校へ行き、食のライバル粒来ケンと毎日密かにしのぎを削っている。
一方、新米教師の比留川愛はそんな甘利田に憧れを抱き、近くにいたいと願っていた。
そんな頃、忍川中学が給食完食のモデル校に選定される。忍川町では町長選挙を前にして、政治利用に使われようとしていたのだ!
不穏な空気を察知した甘利田は、おいしい給食を守るために立ち上がる!
そんな中、アレとの頂上決戦の幕が上がろうとしていた。


タイトル:『おいしい給食 Road to イカメシ』

キャスト:
市原隼人
大原優乃 田澤泰粋 栄信
石黒賢 いとうまい子 六平直政 高畑淳子 小堺一機

監督:綾部真弥 
製作総指揮:吉田尚剛 
企画・脚本:永森裕二 
プロデューサー:岩淵規
撮影:小島悠介 
照明:西野龍太郎(JSL) 
録音:井家眞紀夫 
美術:伊藤悟 
小道具:千葉彩加 
衣裳:小磯和代 
ヘアメイク:近藤美香 
フードスタイリスト:松井あゆこ 
助監督:湯本信一 
制作担当:田山雅也
音楽:沢田ヒロユキ・ペイズリィ8 
編集:岩切裕一 
グレーディング:河野文香 
整音:田中俊 
効果:佐藤祥子 
ポスプロ・マネージャー:豊里泰宏
主題歌:『君の花〜3rd session〜』(AMG MUSIC) 
制作プロダクション:メディアンド 
企画:AMGエンタテインメント
企画・配給:AMGエンタテインメント 
配給協力:REGENTS 
製作:「おいしい給食」製作委員会
★公式サイト:https://oishi-kyushoku3-movie.com/


※掲載の記事は2024年05月03日時点の情報となり、掲載内容によっては終了している場合もございます。あらかじめご了承ください。