entertainment

仙台が誇るサックスプレイヤー‟熊谷駿“10/31(日)国内最大クラスのジャズコンサート

仙台出身、アメリカで腕を磨き2019年地元へ凱旋、仙台で精力的に活動を続けるサックスプレイヤー熊谷駿さん待望のコンサートがトークネットホール仙台にて10/31(日)に開催されます。コロナ禍にあってもオンラインライブなどで上質な音色を届けてきた熊谷さんに、コンサートへの意気込みを聞きました。

コロナウイルスのワクチン接種が進み、音楽業界に少しでも明るい兆しになることを願いますが、最近の活動状況は?

少しずつ明るい兆しが見えてきていますね。9月までは緊急事態宣言発令で定禅寺ストリートジャズフェスティバルをはじめ、中止・延期がまた相次ぎ暗い気持ちになりましたが、10月以降は色々と演奏の機会も増えてまた生演奏が届けられるかと思うと気分も明るくなりますね。今月31日にコンサートがありますので、今は早く皆様に生演奏をお届け出来る日が待ち遠しいです!

10/31に予定しているコンサートは、過去の中でも最大規模となりますね。どのような想いで開催を決められたのですか?

2017年のコンサート開催以来、これまで全7公演開催をしてきましたが、1,000人クラスのコンサート開催は目標でもあったので、ようやくここまで来れたという気持ちがあります。しかし人が集まることが決してよろしくないご時世に、規模を大きくしてコンサートを開催することにも葛藤はありました。ですが現在の疲弊した世の中に「生演奏で皆さんに活力と元気を届けたい!」という思いで開催を決めさせていただきました。

過去のコンサートは全て前売完売ですね!来場者アンケートでは、「また来たい」と答える方が100%近いとのことですが、どのようなところが評価されていると思いますか?

本当にありがたいことです。いつもコンサートで心掛けているのは、「楽しめるジャズコンサート」です。国内トップクラスのミュージシャン達が様々な楽曲を熱いセッションでお届け出来ていることがお客様に楽しんで頂けているところだと思います。そして大迫力な演奏と照明等の演出が出来るのもコンサートの醍醐味だと思います。仙台ではジャズフェスが毎年開催されており、仙台発のジャズ漫画「BLUE GIANT」が世間では人気があったり、ジャズに興味がある人は沢山いると思います。ジャズファンはもちろん、まさにそういった方々にもジャズの世界へ一歩踏み出せるコンサートにしたいと思い毎回開催しています!

今回のコンサートの見どころは?

今回からメンバーが一人増えてギタリストが入りました。音楽的な幅も広がり、さらに熱いセッションをお届け出来ると思います!そして今回は、演出にもこだわっていて大ホールならではの大きなステージを使った演奏と演出で、皆様に感動と素敵な時間をお届けしてまいります。お届けする楽曲も自身のオリジナル楽曲をはじめ、ジャズって楽しいと思って頂ける構成にしております!「BLUE GIANT」の漫画に出てくるような熱いジャズのセッションが見られるかと思います!またジャズ好きな人には「Take Five」や「Autumn in NY」など、「懐かしい!昔聞いていたあのジャズが令和に聞ける!」というそんな気持ちにもなって頂けたらと思います!

10/18(月)には、自身のオリジナル楽曲を収録した2年ぶりの2ndアルバムも発売とのこと!

オリジナル楽曲を中心とした2年ぶりの2ndアルバムとなります。ファーストアルバムは、ちょうどアメリカから完全帰国をした際に作りました。今回はジャズの中でも様々なテイストを取り入れた楽曲に仕上げました。ジャズという1つのジャンルなんですが、特色を感じられる曲になっていて聞いていてすんなり耳に入ってくるのが特徴です!ぜひCDを手にとって頂き、日常にジャズを取り入れてもらえたらと思います!

10/18(月)より、Bop Windオンラインショップや山野楽器仙台店さんでもお取り扱いいただきます!

オーレ読者、ファンの皆さまへメッセージをお願いいたします。

ジャズが好きな読者の皆さん、そして「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」や「BLUE GIANT」でジャズを聞いてみたいと思っている皆さんへ必見のジャズコンサートです!ジャズの楽しい一歩が踏み込める、そして好きな方はさらに好きになるコンサートですので、皆様のご来場お待ちしております!ぜひ当日は、コンサートでともに熱く心を燃やしましょう!(コロナ時代で声などは出せないので・・)

tbc東北放送・河北新報社・エフエム仙台presents
熊谷駿ジャズコンサート BEBOP EXPRESS vol.4
■ 日時:10/31(日) 15:30開演 18:00 終演予定
■ 場所:トークネットホール仙台(仙台市民会館)大ホール
■ 料金:一般…5,500円 ペア(連席2枚)…10,000円
<協賛>三井不動産グループ・藤崎・サントリー
<プレイガイド>チケットぴあ、ローソンチケット、藤崎、仙台三越、河北チケットセンター、特設サイト
■お問い合わせ
キョードー東北
電話/022-217-7788
営業時間/水・木・金13:00〜16:00 土10:00〜12:00※祝日を除く
特設サイトからチケット購入可能!詳細はこちら!
https://www.bopwind.com/bebop-express/

※掲載の記事は2021年10月07日時点の情報となり、掲載内容によっては終了している場合もございます。あらかじめご了承ください。