Sendai News

SNSで「宮城米おにぎりフォトコンテスト」
写真投稿で子どもたちに給食を

 宮城米マーケティング推進機構が現在、「おにぎりアクション2024」とのタイアップ企画「宮城米おにぎりフォトコンテスト」を開催している。

 「おにぎりアクション」は、国連が定めた「世界食料デー」(10月16日)を記念し、NPO法人「TABLE FOR TWO International」(東京都港区)が毎年10月から11月ごろに行っている取り組み。おにぎりにまつわる写真に「#OnigiriAction」を付けてSNSや特設サイトに投稿すると、協賛企業などの寄付により、同NPOを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食5食が届けられる。

 「宮城米おにぎりフォトコンテスト」は、「おにぎりアクション」の自治体パートナーとして企画を応援する宮城米マーケティング推進機構の独自企画。昨年初めて開催し、計2927件の投稿があった。

 おにぎりの写真を撮影し、同機構のX、フェイスブック、または宮城米PRキャンペーンキャラクター「みやぎライシーレディ」のインスタグラムをフォローし、ハッシュタグ「#OnigiriAction」に加え「#宮城米でおにぎり」を付けて投稿するとエントリーとなる。作ったおにぎり、買ったおにぎりの写真のほか、おにぎりのイラストやおにぎりをモチーフした物を撮影した写真でも可。

 エントリーの中から各賞を選び、宮城米4品種食べ比べセットや仙台牛などの賞品を進呈する。同機構によると、宮城米であることが投稿本文などに記載されていた場合には、当選確率がアップするという。

 11月16日まで。

※掲載の記事は2024年10月24日時点の情報となり、掲載内容によっては終了している場合もございます。あらかじめご了承ください。