others

沿岸エリアの環境と美しさを未来へつなぐ「みやぎグリーンコーストプロジェクト」に注目!



2011年の東日本大震災により大切な生命や故郷、美しい海岸が失われた宮城県沿岸。
10年以上の時を経て、この沿岸エリアで新しいプロジェクト「みやぎグリーンコーストプロジェクト」が始まっていることをご存じですか?



海岸防災林の再生に取り組む
「みやぎグリーンコーストプロジェクト」

古くから海岸付近には、潮風や飛砂、津波などの災害に対する防災策として海岸防災林が整備されてきました。
日本では”クロマツ”を中心に植樹・管理が行われています。白い砂と青々とした松により形成される海岸風景は、「白砂青松(はくしゃせいしょう)」と呼ばれる美しさ。

そんな海岸防災林の役割は、多岐にわたります。

《海岸防災林の役割

◎潮風や飛砂から、農地や居住地を守る
津波エネルギーを弱める
◎植物や野生動物などの豊かな生態系を維持する
レクリエーションや環境教育の場となる
◎二酸化炭素を吸収しカーボンニュートラルに貢献する


このように、防災機能にとどまらない様々な役割を果たしてくれる海岸防災林。宮城県ではどのように整備されてきたのでしょうか?


伊達政宗公の時代から受け継がれる、海岸防災林の歴史

宮城県の海岸防災林の歴史は古く、西暦1600年に伊達政宗公がクロマツ林の造成を指示したことが始まりだと言われています。
クロマツは、もともと東北地方にはない樹種。そのため静岡県からわざわざ種子を取り寄せ、藩でクロマツ苗を養成し、海岸へ植樹したのだとか!

その後、海岸林の造成は仙台藩から明治政府へ引き継がれ、明治初頭には仙台海岸全体まで広がったそう。その面積は、約1,300ha(なんと東京ドーム約278個分の広さ!)を超える規模に。

市民の暮らしを守り、憩いの場としても親しまれた海岸防災林でしたが、津波によりそのほとんどが流されてしまいました。



海岸防災林を再生する「みやぎグリーンコーストプロジェクト」

失われた海岸防災林を再生するため、2012年に生育基盤造成(盛土)・植栽がスタート。


日本各地から訪れた多くのボランティアの協力もあり、10年かけてすべてのエリアに植樹が完了

その後、海岸防災林の役割を広く伝え、みやぎ沿岸エリアの未来を守るため、2021年に「みやぎグリーンコーストプロジェクト」が始動しました。

海岸防災林の再生は植栽して完了ではなく、むしろこの後が大切!
美しい「白砂青松」の景色を完成させるためには、長い時間をかけて管理していく必要があります。

植栽が完了し、次のステップへ突入している現在。今後10年の課題は、「Greenを大きく育てること」。植樹した木々が地域を守る海岸防災林へと成長できるよう、雑草の除草作業をはじめとした保育活動が行われています。

周辺には自然を楽しむ多彩なアクティビティスポットも!

沿岸エリアのアクティビティ施設などがまとめられた「ワクワクみやぎの海岸防災林ガイドマップ」。詳しくはHPをチェックしてみて!


海岸防災林の再生が進められている沿岸エリアでは、復興した姿を全国へ発信するとともに、震災を後世に伝え続けるための取り組みも行われています。

みやぎ東日本大震災津波伝承館」が県内各地に開館しているほか、観光農園「JRフルーツパーク仙台あらはま」のオープン、マリンスポーツ施設キャンプ場の開設など、自然を楽しむアクティビティスポットも多数。

雄大な自然を肌で感じながら体験に参加することで、沿岸エリアの魅力発見はもちろん、新たな趣味の開拓にもつながりそう!



海域では「宮城ブルーカーボンプロジェクト」がCO2削減に貢献!

さらに海域では、持続可能な新しい漁業のかたちを探る「宮城ブルーカーボンプロジェクト」が進行しています。

ブルーカーボン”とは、海洋生物の作用によって、海中へ吸収された二酸化炭素由来の炭素のこと。

宮城県の沿岸に繁茂しているアマモ場やアラメ場などの藻場、ワカメやコンブなどもブルーカーボンを貯蔵できるものとして注目されています。

このプロジェクトは、沿岸エリアで藻場を造成したり海藻を養殖したりすることで、大気中の二酸化炭素の削減に貢献するというもの。
みやぎの海にブルーカーボンの森をつくり、サステナブルな社会の実現を目指す取り組みです。

震災を経て以前の水準に戻りつつある水産業が、国際的にも注目されている三陸の海。
環境問題への貢献により、さらにその勢いを増していきそうです!



今回ご紹介した「みやぎグリーンカーボンプロジェクト」「宮城ブルーカーボンプロジェクト」は、防災や地球温暖化といった課題に取り組み、未来をつくるプロジェクト。

ボランティアへの参加やSNSでの情報発信など、個人で気軽にできる活動もたくさんあります。詳しくはホームページやSNSをチェックしてみて!

■みやぎグリーンコーストプロジェクト
note:Miyagi Green Coast
【お問い合わせ】
みやぎ海岸防災林・森林づくり協議会事務局
宮城県 水産林政部 森林整備課保安林班
TEL:022-211-2325
HP :宮城県 水産林政部 森林整備課

■宮城ブルーカーボンプロジェクト
note:Miyagi Blue Carbon
【お問い合わせ】
宮城ブルーカーボンプロジェクト事務局
宮城県 水産林政部 水産業基盤整備課 内
TEL:022-211-2944
HP :宮城県 水産林政部 水産業基盤整備課

■みやぎコーストプロジェクト
HP:みやぎコーストプロジェクト

※掲載の記事は2023年01月26日時点の情報となり、掲載内容によっては終了している場合もございます。あらかじめご了承ください。