others

特別防犯対策監 杉良太郎さんが仙台中央警察署を訪問
特殊詐欺被害防止は「家族で対策していくことが大切」と呼びかけ

警察庁特別防犯対策監を務める俳優の杉良太郎さんが11/1(月)、仙台中央警察署を訪れ、特殊詐欺被害防止に関する呼びかけを行いました。

杉さんは、警察庁「ストップ・オレオレ詐欺47~家族の絆作戦~」プロジェクトチーム(略称:SOS47)のリーダーを務めており、全国で特殊詐欺被害防止のための啓発活動を行っています。今回の仙台中央警察署の訪問では、各地域に合わせた詐欺対策の大切さや宮城県民へ伝えたいメッセージを発信。
宮城県民のみなさんに対しては「特殊詐欺被害は、高齢者だけの問題ではなく、若い人々が支えていくことが大切。家族で話し合いながら、対策していくことが詐欺被害の抑制につながるだろう」と呼びかけました。

また、宮城県警察では、特殊詐欺被害防止のための対策として、特殊詐欺電話撃退装置の無料貸し出し等の固定電話対策を呼び掛けています。
この機会に、特殊詐欺について家族で話し合い、被害防止に向けた対策を初めてみては?

宮城県警察 特殊詐欺被害防止TVCM

※掲載の記事は2021年11月05日時点の情報となり、掲載内容によっては終了している場合もございます。あらかじめご了承ください。