lifestyle

お仕事を通じて、あなたの豊かな知識と経験を地域社会に生かしてみませんか?
“働きたい!”という60歳以上の方に、臨時的・短期的なお仕事を紹介してくれる『シルバー人材センター』。
「興味はあるけれど、自分にできるか分からない」という方に向けて、県内の各エリアにて講習会等を開催!
実際のお仕事に直結する技能講習・セミナー・就業体験で、就業前に不安を解消!この機会にぜひ!

シルバー人材センターとは?

シルバー人材センター

●シルバー人材センターのしくみ
入会説明会を経て入会されたシルバー会員に対し、ご家庭や企業から依頼を受けたシルバー人材センターが一人ひとりの会員の適性に合ったお仕事を紹介。就業時間は多くても月10日程度以内・週20時間以下。無理のない範囲で働けるので安心! ※働き方には請負・委任と派遣があります。詳しくは説明会にてご確認ください。

icon
ginou
利府_刈払機

例えば…刈払機講習
シルバー人材センターのお仕事の中でも依頼の多い草刈り。刈り払い作業時に必要な法定資格を取得することができます。

◆開催日 6/23(木)
◆開催場所 名取市
◆定員 10名

1
seminar
利府_お掃除

例えば…お掃除セミナー
家の中の汚れに合わせた洗剤・掃除道具の選び方など、住まいをきれいにするコツを学ぶことができます。

◆開催日 7/7(木)
◆開催場所 大郷町
◆定員 10名

seminar
syugyo
syugyou

例えば…農作業体験
季節野菜の定植等の補助作業を体験!自然に触れ合うことで、心身共に健康的になれること間違いなし!

◆開催日 6/13(月)〜17(金)の中から希望の1日
◆開催場所 仙台市
◆定員 5名

3

【無料】技能講習・就業体験・セミナー 受講対象者

◆宮城県内居住で次の①②の条件を満たす未入会の方
①令和4年度3月末(令和5年3月31日)時点で満60歳以上の方 ②令和4年度シルバー人材センターの会員となるため居住地のシルバー人材センターの入会説明会を受けた方、もしくは入会説明会への参加申し込みをされた方
※シルバー人材センターに入会し就業を目指す講習のため、趣味や教養を身に付ける目的での申込はできません。
◆職種転換により新分野での就業を希望する現会員の方
◆令和3年度、未就業の現会員の方

詳細はこちら

Information

ご家庭・企業の皆さまへ

【お仕事募集中】

そのお仕事、お任せください!
お問い合わせは各市町村のシルバー人材センターまで!

詳しくは動画をチェック!!

公益社団法人 宮城県シルバー人材センター連合会

高齢者活躍人材確保育成事業

所在地/
仙台市青葉区本町3-4-18太陽生命仙台本町ビル4階
TEL/
022-797-8035
WEB/
https://webc.sjc.ne.jp/miyagisc/index