gourmet


【マニア度100%】
あなたもきっと上りたくなる!
『仙台坂道特集』

仙台と言ったら、牛タン、ずんだ餅、松島、秋保温泉…など、有名なグルメ・スポットがたくさんありますよね。

しかし実は!

皆さんがまだ知らない仙台の魅力があるんです!

それは坂-SAKA-

藩政時代から仙台市内にある代表的な「仙台七坂」があるように、仙台は坂道が多いのです。

学生時代、講義前にも関わらず発汗を助長させたあの坂道
バイトへ通う時にも必ず現れるあの坂道
出勤前に汗だくになるあの坂道

坂道なくして仙台を語れない!
NO 坂、NO ライフ。

そんな私が愛してやまない仙台坂の魅力をお届けする『仙台坂道特集』。

車のアクセル音を聞いて、坂道の凄さを体感してみてください。

     



【LEVEL1】
閑靜な住宅街へつづく
『鶴ケ谷のS字坂』

坂レベル   ★★★☆☆
景色レベル  ★★★☆☆
住宅街レベル ★★★☆☆

坂道ビギナーにおすすめなのが、国道4号線から鶴ケ谷方面に向かう途中に突然現れる「鶴ヶ谷のS字坂」。

坂道の起点はここ!

片道一車線で軽自動車はフルアクセル。
下から見上げると、なめらかなS字を描いている美坂。
体が左右に振られながらも、ゆるやか〜にしっかり傾斜を感じながら上っていく坂道です

日が落ちた後なので暗いですが…動画はこちら
(風が強かったので音量にご注意ください)

こちらの坂道、勾配は10.4%

ちなみに、斜度5%くらいまでだと「あ、上りだな」と感じる程度。

色々な坂を上って思うことは、 5%を越えると体に負荷がかかり「きたぞ〜きたきた〜坂道!!」となる感じかと。

坂道を上りきると、緑が美しい鶴ケ谷団地に入っていきます。

時間帯によっては静寂に包まれ、自然を存分に楽しんでリフレッシュできそうです。夜は暗いのでお気をつけて。


ちなみになる話!!
南光台四条通近くへ進んで行くと、おいしいラーメン屋さんもありますよ!休日のラーメンドライブにぜひ。

【LEVEL2】
静寂に包まれた
『三十人町の絶景坂』

坂レベル   ★★★☆☆
景色レベル  ★★★★★
住宅街レベル ★★★★☆

頑張って上るのなら、やっぱりご褒美がほしいな〜…といった方には「三十人町の絶景坂」がおすすめ。

坂を上りきった後の景色に感動!

見てくださいこの景色…!

青葉山から少し離れるだけで、静かにゆっくり仙台の街中を一望できちゃうのです。

坂道を上る途中、急カーブが現れるのでドキドキしますが、上り終えたときの爽快感は何ものにも代えがたいものです。

他の坂道と比べるとなだらかで、上りやすいのではないでしょうか。

車が走る騒音なども一切ない閑静な場所といった印象です。

動画はこちら

上る途中には、ちょっと面白い注意書きも。
住宅街なので、そろりそろりと優しい運転を心掛けてくださいね!


ちなみになる話!!

夜に行くと眼下に広がる夜景が美しく、日中とはひと味違った景色を堪能できますよ。

▼坂の起点はこちら

【LEVEL3】
語り継がれる地獄坂
『緑ヶ丘の極細一本坂』

坂レベル   ★★★★★(6があるなら6にしたい)
景色レベル  ★★★★★
住宅街レベル ★★★★★

さあ!!ここから坂レベルがぐんっと上がります!

正直、坂道の起点を見た瞬間、興奮がとまりませんでした。
マニアにはたまらない坂です。

数少ない仙台の坂を語る記事で、だれもが取り上げる仙台を代表する坂のひとつ「緑ヶ丘の極細一本道」。激坂です。

普通の道から曲がるといきなり現れますのでご注意を。

坂道を上る途中うしろを振り返ると、勾配のきつさを体感できます。

後ろにひっくり返っていきそうなスリル感…
アクセルふかさないと上れない…
対向車が来ないかヒヤヒヤ…


運転のプロじゃないと厳しいかもしれません。
運転難易度MAX!ド・強・烈!!!

動画はこちら

勾配は18.7%!仙台でも、他と一線を画す坂道と、個人的に思います。

距離は342mあり、他の坂道と比べてなが〜〜く楽しめるのが特長です。

一度足を踏み入れてしまうと後戻りができないような追い込まれた気持ちになりますよ。

個人的に思ったのは、夜はきっと危険。(笑)


この坂道を上り下りするだけでガソリンがなくなるかと思いました…でも上りがいはあります。

なぜなら天気が良い日は太平洋も見えちゃうからです!
挑戦者だけが臨める景色です。
初心者の方はと・く・に!天気が良い日にしましょう。
まずは歩いてみることをおすすめします。


ちなみになる話!!

道路勾配が20%を超えると、サイドブレーキが利かず、駐車した車が坂を転げ落ちちゃうのだとか!ちなみに、57%を超えるとブレーキが利かなくなるのだそう!ひゃ〜。(※国土交通省国土技術政策総合研究所研究資料参照)

【LEVEL4】
ふかしすぎにご注意を!
『上野山の天空坂』

坂レベル   ★★★★★★
景色レベル  ★☆☆☆☆
住宅街レベル ★★★★★

これはもう、坂というか崖?といっても過言ではありません。
のどかな街に突然立ちはだかる急勾配な坂「上野山の天空坂」。

坂道を上る途中うしろを振り返ると…。

上る途中で先が見えなくなる体感90度の場所があります。一瞬、視界が「空」に…。そこが一番ゾクゾクします。まるでジェットコースターです。

安全面の観点より、上りきったところにミラーがありますが、左右から車が来ているか見えないので細心の注意を払いましょう。

動画はこちら

勾配は20.4%と、他坂を寄せつけない圧倒的な傾斜。

動画を見ていただくと、どこよりも手ブレ激しく、激坂を物語っています。
おそらく、今回の特集で一番アクセルを踏んだのではないかと思います。

ついつい楽しくておかわりしちゃいました!距離は一番短いので何度もトライしてみてください。


ちなみになる話!!
いろいろな坂道で検証していった結果、坂は下るより上った方が刺激的であると言えます。より傾斜を全身で感じたい方は、歩いて上ってみるといいですよ!

いかがでしたか?

訪問の際にはガソリン満タンで、運転の練習をしてから行くことをおすすめします!

皆さんも楽しく、安全に、ご近所様に迷惑をかけないように留意しながら、今まで知らなかった新たな坂道を探してみて!

それではまた。